真っ暗な中で過ごすことに慣れてきました。


今日は、朝いつもよりだいぶ早く出発したにもかかわらず、駅に着いたら入場制限で駅に入れず…ロータリーを一周するほどの長蛇の列に並んで、1時間以上遅刻してやっとこさ出勤。うちの最寄り駅は都内に出るための他の交通手段が一切ないので、他にどうしようもない…。いやー運休までに乗れないかと思った…。


帰りは20時から運行再開ということで、19時過ぎには職場を飛び出して駅へ。


行きの状況を考えると、帰りもまた入場制限か…??とひやひやしながら向かったら、始発駅じゃないのに電車待機してあったみたいで、思いもよらず座れちゃってなんだか拍子抜け…でも途中からやっぱりどんどん乗ってきてぎゅうぎゅうになってたけど。


さて、明日は休みです。

計画停電もちょっとだけ計画的に実施されるようで(←)、今日みたいに当日の朝になって見ないと運行してるか分からないなんてことはないらしいのですが…なんと明日は7時半から21時20分まで運休とな。なんて斬新。


しかも運休の予定が前日の深夜にならないとわからないという…


さ〜て問題は明後日…


どう考えても始発から運休よね…???


自分にできることをやろうとするだけでもなかなかに困難であります。


父は今日、飲みに行ったらしく、母親が電話口で「こんなときに何考えてるのかしら!!」とおかんむり。

「いつもどおりの生活を出来る人は、変に自粛したりしないでどんどんお金を使わないと経済がますます悪くなるんだってよ?だからお父さんは飲みに行ったんだよきっと…」と母をなだめていたらまさにそのタイミングで静岡の地震…。
昨日も余震で途中で地下鉄が止まったとか言ってたし…うん…やっぱりまだちょっと飲み歩くには早かったかもね…おとん…と思いました。