計画停電


15時前から電車が止まるということで、今日は早引きしてもいいと言われたので帰ってきました。


朝家を出る前に、今日は帰れないかもしれないと思って、猫たちにはたくさんの餌と水を用意して出てきていたので本当は早引きしなくてもよかったかもしれないけど…すごく迷ったけど…


明日からもずっとこんな調子じゃ毎日遅刻早退になっちゃうし…


でも、ひとまず帰れるうちに帰ろうと決めて、帰ってきちゃった。


明日の朝、猫たち連れて出勤しようかなぁ…この子たちのご飯の心配さえ解消すれば、都内の両親宅から自転車で通勤すればいいし…。


今日は朝から院内の在庫を確保すべくドタバタでした。
卸の業者さんはどこもパニック状態。
どこの病院も、命にかかわる薬だけは確保しようと必死。
出来るだけ節電しようと薄暗い中で作業してたら、注射針でおもいっきり小指を刺してしまい…痛い…。


こんなときにリーダーの資質が垣間見えますね。
どこまで浮世離れしてるんだか。


徒歩以外の移動手段を持ち合わせていないので、とにかく持てる時に持てるだけの持って帰らなきゃ!ということで、帰りに寄れるスーパー全部に寄ってきたけど…
どこのスーパーもものの見事にすっからかん…

でもね…ほんの少し残ってる生鮮食品や飲み物…いつもと同じ値段かむしろ少し安く売られてるんだよー。
今ならいくら高くしたって売れるのに…それをしない…小売業の方々のプライドを見た気がして、なんだかジーンとしてしまいました。


さて、朝から振り回されまくった計画停電ですが、第5グループはこれから実施されると。
我が家は第5グループに入っているので、そろそろくるでしょうか??


第5グループには茨城の地名も。
なんで??
おもいっきり被災してるのに…電気まで止めなくてもいいじゃない…
まだ断水してるところもあるんでしょ??
こっち止めてくれたらいいよ。
茨城県は福島からの原発避難民を受け入れようとしてますね…。
自分たちも被災地域を抱えて大変なのに…
なんか涙出てくる…


とりあえず、自分にできることをやるしかないから、出来る限りの節電をしています。