ドームコン 記録


もはやほとんど覚えておりません。
でもとりあえず覚えてるところだけでも記録しときたいので、以下自己満。


まず、会場に入ってびっくりしたのが・・・
セット地味ー!!!
なんなのこの、関風コンに毛が生えましたみたいな装置は!つり上がりのゴンドラの代わりに大きなクレーンがあるくらいで、基本関風コンです。メインステの後ろなんて、LEDが下半分にあるだけで、その上は黒布がかけてあるだけ・・・・。か・・・可哀相・・・・。キンキコンやスマコンに比べて、なんという簡素さ・・・・。去年あれだけツアーして稼いだグッズの売り上げはどこにいってしまったのでしょうか・・・?テレビで見た、にうすコンのセットの方がよっぽど豪華・・・はっ、そっちに取られたのか・・・?なんて邪推をしてしまうほどのシンプルなセット・・・。


そして、スタンドはやっぱり360度、外周はスタンドにかなり近い所にセットされていて、アリーナも詰め込めるだけ詰め込みました!という感じ。本当にびっちり・・・。私の知ってるジャニーズのドームコンって、アリーナ結構余裕ある感じでそんなに詰め込んでなかったんですけど・・・・すごいな、エイト。いつの間にこんなに集客できるようになったんだろう・・・。しかも、3日とも、スタンド上段までしっかり埋まってたし。


MCは横山さんの独壇場。24日はちょっと緊張していたんじゃないかと思うのです。ヨコヒナが何か変だったの。ヒナがしゃべってるのに、ヨコがかぶさって全然違う話をしたり。そんなん、いつもかもしれないけど、なんかヨコヒナの間合いが変というか・・・。ドームだから時差があったのか(でもイヤモニつけてるしなぁ・・・。)さすがの2人もちょっと力入っちゃったのかなぁ・・・。なんか、めずらしいもん見れました。でも、メンバーの話し始めたらいつものヨコちょ。ちなみに、言い回し等は適当っす。


横山さんがこの間、風邪で初めて仕事を休んだ日。とりあえず、大阪への新幹線に乗らなきゃいけなかったので早朝に起床。「こりゃ無理だ。」と、ほんじゃにの収録を休むことに。メンバーにサボったと思われたくなかった横山さんは、みんなに「不覚にも風邪を引いてしまいました。迷惑かけますがよろしくお願いします。」というようなメールを送りました。すると、すぐ帰ってきたのはヒナ。ヒナ「俺、すぐ返信したもん!」と、ヒナからのメールの話をしますが、途中で、ヨコ「・・・・じゃなくて、大倉やった!」ヒナ「なんやねん!俺今、めっちゃ相槌打ってたで!」っていうノリ突っ込みのようなやりとりがありつつ。本当に最初にメールを返してきたのはたっちょん。次がヒナ。ヒナのはいつも優しい言葉なんかかけてくれないのに、優しくてちょっとテレたらしい・・・(笑)。そして、マル、ヤス。ヤスからのメールは絵文字満載。弱ってる時のペンギンさんは、優しかったらしい。とにかくみんな、「心配するな、ゆっくり休め。」という内容。そして、メアドを知らなかったため、メールを送れなかったすばるからもメールが。すばるのアドレスを知らなかったというヨコに、客席から大ブーイングが。すばるのアドレスは初期設定のままらしく、意味不明で覚えられないので知らないらしいです。いつもこの2人はどうやって連絡とってるのかしら・・・?全部電話?とにかく、メールしてないはずのすばるからも「お前の穴はちゃんと埋めるから、心配せんでいい。」というメールが来て、「誰かに聞いて、わざわざメールしてくれたんや!」と、うれしかった横山さん。さて、あと1人です。しかし、待てど暮らせどメールが来ない。何回もセンター問い合わせするも、0件0件0件。とりあえず、ちょっと寝て、起きたらメールが来てるだろうと思い、とりあえず2,3時間眠って起きて問い合わせするも、0件0件0件。亮ちゃんから、なんの音沙汰もありません。その後、病院に行っても携帯を気にし続けていた横山さん。とうとう、亮ちゃんからは返事がありませんでした。ここまで話して、亮「ちょ!それじゃ俺薄情者みたいやんか!」ヨコ「まぁ、待てや!」と慌てる亮ちゃん。夕方、「大丈夫?明日のドラマ、行けそう?」とマネージャーから電話が。その切り際。マネ「そうそう、錦戸が、みんなからメールが帰ってきたら、みんなに返信せなって気を使うだろうからって、メール返さなかったみたいだよ。」。亮ちゃんは、かぜっぴきのヨコに気を使わせるのが嫌で、どうやらあえて返信しなかった模様。ヨコはそれを聞いて「お前らが、一番の薬やな!って思った」そうです。そういって、得意気なヨコ。ヒナ「お前、それが言いたかっただけか!今までのくだり、全部そのためやったんか!?」


私は横山さんのメンバー語りと、そのときのヨコの幸せそうなお顔が大好きなので、今回のMCで一番楽しかったのはこのくだりでした。最近のヨコは、みんなに話を振らなきゃ!みたいな感じで大きい会場ではあんまりこういうのやってくれなくなっちゃったもんな。寂しい。


そして、ほんじゃにではみんなよくヨコちょの穴を埋めてました。うん。返信しなかった亮ちゃん、めっちゃ頑張ってた。うふふ。可愛い人たち。


ヒナ「まぁ、そうは言ってもね、この人、大事なこと忘れましたからね。」
そう、そこまでメンバーに対する愛を切々と語っていたヨコですが、今日の本番前、円陣不参加でした。亮「絶対来るから!待ちましょう!」っていう亮ちゃんの愛も裏切り、何をしていたかというと、開演前のオカンコントが客に受けてるかが気になって気になって、客席を見に行ってたらしい。亮ちゃん信じてたのに、可哀相・・・。でもさすが自由人横山裕。本当の本当に忘れていたらしい。


このあたりで、関ジュを呼んだのかな?
大智が上手におしゃべりしてました。
がっつき方が、「昔の自分見てるみたい!」ってヨコに言われてたけど(笑)。
そして、Jrスタンバイへ。
花道を駆け足の号令で進む・・・も、思いっきり空気を止める・・・。
ヨコ「あーあ、ジャニさんに怒られるでー!」


このくだり、次ぎの日からはなくなりました。
怒られたのか(笑)?


25日1部は昨日何してた?
すばるは1人で前日のVを見てた。
亮ちゃんは「僕、めっちゃ食ってた!」と超ハイテンション!食べたものを話し出すものの、オムライスとパスタとサラダ・・・・結構普通・・・。可愛かったから全てよし!その後、センターステージに移動して記者会見。レポーターは駒井さんだけです。てか、めっちゃカメラ多いの!全部で8台!何でWS大して流れなかったのかしら・・・。それにしても、誰一人使えそうなコメントをしないので、ヤキモキしました。ヒナちゃんから、いろいろお知らせ。新曲「ズッコケ男道」と言った瞬間、「え〜!」←超不満気。と客席からブーイング・・・(汗)。そういう私も、「えー!」って言っちゃいました。ヒナ「え〜!ってなんやねん!」「ええ加減慣れろや!」って言われましたよー。そして、関ジュも交えての記念撮影。ここで気まずいコンビが!まず、珍しく亮ちゃんからすばると肩組んでたので、その時点でファンが「きゃー!」そしたら、2人してお互いの方に顔を傾けあってにっこり♡ファン「ぎゃー!!」おお!同志がたくさん!しばらくそのまま粘ってたので、どこかの雑誌がバッチリ捕らえててくれたと信じてる!


オーラスはヨコが昔キンキコンについてた時に見たという、客席ウェーブをやることに。メインステ裏からスタート。1周回るも、終わりどころがわかりにくいせいでなぜかもう一周回ってしまうスタンド上段。(私も悪乗りした1人♡)そして、更にもう1周。エイトは必死で止めてますが・・・「やめろ!」って言われたら乗っからないわけにはいかないですもん。やめろ=やれ!でしょ?ファンはアーティストに似るっていうじゃないですか!エイトが悪いんだもんね〜(笑)!でも、ウェーブが長かったのとこの回はジュニアをMCにたくさん出したので、まともなMCはなし。これはちょっと不満だったわー。ムエタイ君たちはちょっとやりすぎだったし、少し興ざめ。そうそう、Jr増えたな〜って話から、亮ちゃんが新しく入ったJrに切れてた話が。リハも佳境に差し掛かり、ちょとピリピリしたムードの中「関ジャニ∞や!」と空気の読めない新人君。ヨコ曰く、亮ちゃん、明らかに切れていたらしいが、亮ちゃんが言うには、「どーも〜!」って愛想よくしたと。ヨコ「俺がフォローしたった!」亮「嘘!横山君もイラっとしてたやん!一緒に、今むかついたな。って顔したやん!」と亮ちゃん必死(笑)!兄弟喧嘩はかわいいわ〜♡




レンジャーコントは結成秘話編。
見どころは、幼稚園コントとお着替えタイムでしょうか。
正直、初日は間延びしていまいちだったと思うの。
それぞれのポイントとか、大きな会場での見せ方としてはよく出来てたと思うんだけど、間のつなぎ方がね、だらだらしてた。手探りなのはわかるんだけど。でも、ちゃんと1回1回少しずつ間延びしてたところを改善してきてて、オーラスではかなりすっきり、テンポがよくなってたと思うので、まぁ、頑張ってくれてたと思いたい・・・。うん。初日にヨコが「レンジャーウケたなぁー!」って何回も言ってて、でも正直私はあんまりだったと思ったし、周りもそんなにウケてたとは思えなかったので、ちょっと妙な気持ちになりました。ヨコが本気で今日の出来に満足してるのか、それとも、それを口に出さずにはいられないほどに、「やばい!」って思ったのか・・・。私には後者に思えてならなかったので。でも本当に満足しちゃってたらどうしよう・・・・って心配もして。結局、修正してきたってことは後者だったんだと思いたいです。それにしてもドームでコントって、本当に間が難しい。これだけの条件の中では、よく出来たほうだと思います。でも、もっと頑張って。




まず、レンジャーが登場してびっくりしたのが、衣裳がちょっぴり豪華になってる!ヘルメットの∞マークと、羽とベルトにスパンコールがいっぱいついて、めっちゃキラキラしてるの!相変わらずつなぎなのに、キラキラしてるの(笑)!おかしくって笑っちゃったよ!


登場してバイクで1周したらすぐに早替えで幼稚園児スモック姿に。すばるさんだけホットパンツみたいにズボンを短くして、ソックスは片方だけ1番下まで下げてます。ちなみに、横山さんも靴下片方下がってます。すばるのは明らかに狙ってるけど、ヨコのは素でやってるのか区別が付きません(笑)ヒナはソックス上げすぎ(笑)それをいつの回だったか、ヨコに指摘されていましたが、じつは亮ちゃんもソックス上げすぎでした(笑)いじめられるヒナの後ろで若干気まずそうな亮ちゃんがおもろかった(笑)!


正義の味方にはかっこいい名前があるはずだ!と、名前をつけはじめるチビレンジャーたち。ヨコの仕切りで各人に振っていきます。まずは必ずヒナくんへ。ヒナくん、空気が読めないので「ドメスティックバイオレンス」等、とても使えない回答を繰り返します。そこから各々へ振っていくのですが、りょうたん、たしか全回とも振られたけど、1回もちゃんと答えませんでした(笑)。1回目はきみくんにいきなり振られ、りょう「えっ!?」って甲高い声で言ってるのがかわいかった。2回目は誰に振ろうかな〜ってなったときに、倉亮だけきみくんにさりげなく背中を向けたのですがそれをきみくんが見逃すはずもなく、きみ「りょうたんとただくん、なんて向こう向いたの?そんなことすると、当てるよ?」と言われて、当てられていました。当てられて、途中までは頑張るものの、すぐにあきらめて、「りゅうたんなんかない?」とマルに助けを求めていました。3回目は当てられて、途中まで頑張ってみたものの、やっぱりダメで、「誰かなんかない?」って可愛く逃げようとしたけれど。きみ「りょうたん、逃がさへんで〜♡」ときみくんに腕を掴まれてしまい・・・。焦ったりょうたんがついついいつものしゃべり方をしてしまうので、きみ「りょうたん、なんで急に大人のしゃべりかたなんー?」と指摘されて、慌ててりょう「あのなー!」と赤ちゃんしゃべりになるのが激烈に可愛かったです。それにしてもりょうたん、とうとう、1回も答えられませんでしたとさ(笑)!


ちなみに、呼び方はきみくん、ヒナくん、すばちゃん(くん?)、まーくん(なぜか亮ちゃんだけがりゅーたんと呼んでいた・・・。)、ヤスくん、ただくん、りょうたん♡です。


動物さんがいじめられているので助けに行くチビレン。
りょうたんだけが「こわいよぅ!やめようよぅ!やられちゃったらどうするの・・・?」とかわいらしく嫌がりますが、りゅーたんがりょうたんの手を引いて連れて行きます。それがかわいくてかわいくて!手をまっすぐにして、無理矢理引っ張って行かれるの。そして、むりやりセンターステージまで連れてこられたあとは、ステージの隅っこに体育座り♡きみくんがおなら攻撃でBAD団を撃退する間、すっと座り込んだまま。ちなみに、このおなら攻撃が、初日はしつこくてね。ここ、完璧に間延びしたね。しかも、エイトの下ネタに慣れてないと思われる方々には完全に引かれてた気がする・・・。ま、無事おなら攻撃でBAD団を撃退後、りゅーたん「りょうたんが、ちっちゃくなってるー!」と、まーくんが駆け寄ると、りょう「ぼく、せいぎのみかたにはむいてないかもしらん・・・。だって、さっきどうぶつさんがいじめられてるとき、こわくてこわくてなんもできひんかったし、いまも・・・・みて。てのふるえがとまらへん・・・。(涙目)ぼくにはせいぎのみかたなんてむりなんやー!!!!」とメインステの方に走り去る。可愛いー♡
きみ「ほっとこや!」というきみくんのせいで、喧嘩が始まるもいきなり音楽が流れ出し、ここまで一言もしゃべってなかったすばちゃんが歌いながら喧嘩をとめます。曲はSo BAD!おいおい・・・ハニーがちらつくじゃんかよ。まぁ、すばるのSo BAD!はめちゃ上手でしたけど。メンバー入れ代わり立ち代り歌いながら四方八方に向かってダンス。
そうこうしている間に、横のトロッコに人影が。
りょう「たすけてぇ〜!ばっとだんにつかまっちゃったよぅ!!」
ひぃー!かわいい・・・!
さて、BAD団とエイトレンジャーの対決。濱ちゃんにぼっこぼこに殴られるオレンジ、りょう「このままじゃ・・・りゅーたんが・・・りゅーたんがしんじゃう・・・わぁー!!!」とBAD団にタックルしてそのままステージに倒れこむりょうたん。りょう「ごめんなさぁい・・・!ゆるしてください・・・。」というわけで、誰かのために勇気を持てたらそれがヒーローの条件や!ってことで一件落着。ここでまた曲がかかります。横山裕くんが語りだしそうなイントロは「この星が輝く理由」すばちゃん、朗々と歌い上げます。まるでオペラ歌手のよう(笑)。きみ「すばくん、かっこいいで!」トロッコでメインステに戻りながら、外周で寝起きドッキリコント開始。初回とオーラスは亮ちゃん、25日1部はたっちょんのどっきりでした。ここは正直あんまり面白くなかったな。錦戸さんのお風呂の残り湯を意地でも飲もうとする安田さんはちょっと面白かったけど。エイトシロウが切り上げるのが早いから、錦戸さんの可愛い寝起き顔が拝めなかったのが残念。一瞬だけ映った寝起きのお顔がとっても可愛かったっす。しろいBOXに入ってエイティングスーツ(いつものつなぎ)にお着替え。お着替えシーンを隠し撮りしに文ちゃんと龍規がカメラを持ってBOXに進入。ここからはVTRでお着替えシーンです。すばるさんがTバックでお尻をこっちに向けて前かがみ(笑)亮ちゃんはボクサーパンツで前を押さえて細っこいおみ足を披露♡BAD団に攻撃されてBOXが炎上するも、「そんな攻撃は効かないぞ!」というヨコの声とともに、ポップから7人が登場!エイトハートフルマインド(LEDに沿って、ハートの攻撃がBAD団に命中!)でBAD団を倒して、一件落着!めでたしめでたし〜ってことで、24日はここで10年後の今日の日も。関風コンでは早々にはけてしまった亮ちゃんとすばるがずっといてくれたので、嬉しかったのに、25日からは関ジュのノッキントラッキンに変更。ちぇー。10年後〜大好きだから、季節感無視だろうとなんだろうと嬉しかったのに、残念。


オーラス関風の直前、すばるが後ろから亮ちゃんの肩にあごを乗せてにっこり。亮ちゃんはそのすばるの頭に手を回してポンポン♡ファン「ぎゃー!」おお!同志って多いのね。もう、気まずいが気まずくなくて、可愛くて可愛くてたまりません!なんなのこの2人!いつからこんなに・・・!なんかあったのかー??


あとは、ちょっとしたツボ


テレビでのExplosionが物足りなかった理由がはっきりしました。そう、2番がなかったから!私の好きな振り付けは2番に集中してたのー!2番のダンスも映像で残してー!!!お願い!超かっこいいのに!もったいないよー!!!


25日1部はちょうどメインステ側のクレーンが上がってくるところだったのですが・・・・上がってきたすばるが可愛かったー!!もう、女の子みたいなの。手すりにもたれかかってお手振り♡ニコニコ♡ちっちゃいのー!横山さんも来ましたが、かっこよかった!ヨコの「おぉー!」っていう肉声が聞こえたほど近かった!




そんなこんなで、記録終わり!ふぅ・・・こんなん仕上げるだけで休みが丸一日つぶれたわぃ!