2009-2010ドームコンサート


30日と31日、そしてセットリストは変わりましたがカウントダウン公演ごちゃ混ぜですが、メモ。




初回はアリーナだったのでステージ構成がまったくつかめず。でも、エイトとは思えない豪華なメインステージと360度でない全体の構成に感動…!!花道ないよ?ということはわかっていたのですが、センターステがあるのか、バクステがあるのか、全然わからない状態で開演を待ちました。これが後々、感動10倍効果を生み出すとは(笑)
メインステのメガネお化けみたいなのが喋り出して、開演前の注意事項を。マルちゃんですね(笑)?皆さんを夢の国へ…というわけで、公演開始です!


今回はアニメーションが凄く凝ってたね〜。どっくん〜安田まで、リスさんが楽器を持ってきてくれるアニメーション?がつながっていき、最後に忘れものだよー!!って宝箱を開けると中には7足のガラスの靴が。それをこちらに差し出すような映像からローリングコースターのリミックスVerの前奏が…で、メインステの中段のせりから、逆光を浴びながら手をたたくメンバーが上がってきます。アイドルみたい…!!← 誰が誰だかわからないのに、あの妙な歩き方のおかげで亮ちゃんだけはすぐに分かった(笑)そのまま階段を下りてきて、メインステにセットしてある楽器の位置につきます。亮ちゃんとすばるがAメロを歌い終わった瞬間に逆光が消えてスポットが当たり、そしてメインステの超巨大モニターに7分割で全員の映像が…!!まずはモニターの巨大さに1感動。そして、7分割のクリアな映像に2感動。あまりにビジュアルのいい大倉に3感動ー!!この私が大倉に叫んだからね!くみちゃんに向かってだけど(笑)ヨコちゃんはセットしてないさらさらヘアーで私のだいっきらいな刈り上げが完全に隠れるかわゆい髪型♡より少年っぽさが引き立つ感じ。そのかわゆさを全国の皆様にお披露目すればよかったのに、カウコンではきっちり前髪を分けてセットしてくる横山さん。テレビ=ちゃんとする=前髪セットする、の思考回路がかわゆすぎるので良しとするということに落ち着きましたが…もったいなかった…残念!すばちゃんはね〜♡髪がさらに伸びててかわゆすぎでした♬ときどき、ていうか大半の時、もう女の子にしか見えなかったもん!亮ちゃんがかたくなに髪を切らせないわけがわかった気がする←。亮ちゃん同志。がんばれ亮ちゃん。大倉は言わずもがな。あのもじゃもじゃがなくなって、ストレートの前髪を横に流す感じ。全体的にかなりすっきりで超かっこいいー!!!特に30日はストレートアイロンでも当てましたか??ってくらいにまっすぐで私はそれが一番好みだったな♪ヤスも超きれい!なんか艶々してるし、淡い茶色の髪がさらさらで、今まで見たヤスの中で一番好きかもー!!ヒナちゃんも今の髪型凄く似合ってるー!マルちゃんはもじゃもじゃ継続中ー。亮ちゃんは相変わらずのタイ人ヘアーで残念極まりない感じだったけど、31日はなんか少し下ろし気味のスタイリングだったし、動いてるうちに髪が下りて伸びてきてて、ちょっと生えてる髭と相まって儚げな感じは意外とよかったかも…てか、今、お顔のビジュアルはすこぶるかわゆいのに…ほんと髪型早く変えないかな…。


強情にGOのイントロ…ってわかんなかったよね(笑)ドームの音響に生演奏はちと厳しいか(笑)??


無責任ヒーロから左右に分かれてフロートに。今回はちゃんと側面にビジョンのついた豪華なフロートだよ…(涙)。このフロートで隣のゆりさんが「ヨコ尻尾付いてる?」というのでよく見てみたら…尻尾付いてる!!!豹柄の衣装に尻尾付いてるー!!!かわゆいかわゆい!!!ゆりさんと2人でヨコちゃんの尻尾にメロメロでした(恥)だって、本人気付いてない間にフロートの手すりに尻尾が引っ掛かってたりしたんだよ??あぁ…にゃんこはすばちゃんの専売特許だったはずなのに…ヨコもにゃんこに見えてきた…←。


関風。なんでいつもあるの関風。今回のセトリの中で謎のひとつ。
イツマイ。楽しいから好き♪


挨拶。たぶん、ヤス-マル-ヨコ-大倉-亮-すばる-ヒナの順??亮ちゃんは「寒い中みんなが外で待ってたと思うと一人ずつ抱きしめたい!!けど物理的に無理やからあきらめて!」みたいなこと言ってたよ!亮ちゃんがそんなこと言うなんてどうしたの!?ここでお着替え。赤の衣装にチェンジ。
ヒナの「お城マンです」のフリでお城お化け=おしろ田 城さん(笑)がご挨拶。皆さんを冬の世界へご案内…ってことで、いろはのWinterリミックス!!久しぶりだ〜!!!そのあとが…最強にかわいかった!!君の歌を歌うー!!それぞれが自分のカラーのシルクハット(てっぺんに∞マーク)を被って、ミュージカル調に歌い踊ります♪途中から左右に分かれて隊列を組んで歩いて行くのが…すばる亮ちゃんの並びが…!!!とてとてとて、って音がしそうなくらいかわゆかった!!!すばるは帽子がちょっと大きくて、落ちてきちゃってて、それもまたかわゆいー!ヨコは逆サイドの最後だったんだけど、そっちの踊りもはりきって踊ってて相当かわゆ♡間奏でみんな真中に集まってくるのですが、そこのスキャット?歌いながらスキップしてくるりょうたむがきもかわで、さらに大サビのソロをにっかにか満面のチビ亮笑顔*1で歌うりょうたむがかわゆくてねぇ…♡ほんでそのすぐ後のすばちゃんのソロの満面のにっこにこ笑顔もちょうちょうかわゆくて…!!!!これ…なんとかして映像に残してほしいよぉー!!!ラストはみんなで真中に集まって、ハットを上に放り投げて終わるのですが、初回に大倉の投げたハットが頭に直撃したついてないヨコちゃん(笑)2回目は警戒して少し後ろに下がって観察していたら、マルのハットが亮ちゃんのほうへ飛んで行ったので、「錦戸、間抜けやな〜」ってほくそ笑んでいたら、そのハットを手刀で避けた亮ちゃん。そのハットはおもいっきりヨコの顔面へ(笑)結局くらったのはヨコだったという(笑)亮ちゃんは、マルちゃんが変な方向に投げたな〜って思ってて、自分の上に降ってきてるのにも気づいていたので、弱冠いらっとして手で払いのけたらしい*2でも、横山君の立ち位置も見てた亮ちゃん*3、立ち位置おかしいやろ!って指摘する口調が生き生きしてましたなー(笑)


その後は3馬鹿が向かって左側の雪の森のセットの階段に登り、年下組は右側のお城のセットに登ってマイナス100度の恋。なんかいい感じだったな〜これ。みんなでハモってて。厚みがあって。ヨコもソロ一生懸命歌ってたなー。へたっぴだったけど。大サビの山田がすっごい上手で、なんかちょっと感動した。エイトほんとに層が厚くなったよね。


階段を降りながら、雪をください。ステージ上のカメラに大倉、山田の順に抜かれて歌ってるのがかわいかったんだけど、それを山田の後ろでじーっと見てる亮ちゃんがさみしげでかわゆかった♡初回は山田の前を横切って邪魔してたし(笑)そして、逆サイドまで歩きながら、途中で自分が着てたチェック?のジャケットをバックのチビジュに着せる亮ちゃん。サビで天井から降ってくる白い羽みたいなやつに、メンバーそれぞれからのメッセージが印刷してあったらしく…全然気付かなかった私。帰りの電車の中でゆいちゃんに写真撮らせてもらっちゃった♪メインスクリーンや天井にメンバーからのメッセージが映し出されてて、みんなが歌いながら見て見て!って天井を指さしてました。あと、そのメッセージを書いてるオフショットもスクリーンにいっぱい流れてたな〜。こんな感じでコンサートの随所にファンを思ってくれてる気持がちりばめられてて、それがとても暖かかったです。


ジュニアが白のコートみたいな羽織り衣装を持ってきて、それを赤衣装のジャケットを脱いだ上に羽織ってメインステ中央でBrilliant Blue。全員でフォーメーションダンスでした。ヨコちゃんちょいちょい間違ってたなぁ(苦笑)でも一生懸命やってたからな…今回は。


ロマネは最初のすばるのパートの後、メインスクリーン前に7個のゴンドラ*4が下りてきて、それに乗り込んで。最初に3馬鹿のゴンドラが上がっていって、それと一緒に3つの雪の結晶がスクリーン上に上がっていき、年下組のパートでは4人のゴンドラと雪の結晶が一緒に上がっていくという演出。凄くきれいでした。久しぶりのロマネもよかったなぁ…。


ここで確かアニメーションに切り替わって、テレビのチャンネルをザッピングしていくといろんな映像に切り替わっていく…。なぜか数年前のMステやらインディアンなマルちゃんとか、あと、韓流スター、マ・リョンジョン(だったっけ?)に黒ぶち眼鏡がよくお似合いのインタビュアーヨコちゃんがインタビューしてる映像とか、すばちゃんの子供相撲の映像に新たに対戦相手が現れたと思ったら亮ちゃんで、その亮ちゃんがちょんまげで、ちょう張り切ってて、島木譲二さんばりにぱちぱちぱんちで(笑)すばちゃんとがっつり四つに組んでお相撲するんだけど、挙句の果てはすばるが亮ちゃんにコアラみたいに抱きついてる…というとんでもない映像が…いいのかあれ(笑)?いろんな映像の中に、急上昇のPVが挟まってきて、みんなの足がカツカツと前に進む映像が進むと同時にメインステ中段のゲートが開いて、その逆光とスモークの中から同じように歩み出てくるみんな。(エイトなのに…)あまりに壮大な演出に、その時点でジーン…。そして、前奏が始まると同時に…ステージが動いた…!!!初回、ステージ構成を全然把握できていなかった私は、まさかムビステがあるなんてまったく考えも及ばず…なので、その瞬間の感動はひとしおでした…。エイトが…あのエイトが…いつまでたっても同じセットしか組んでもらえなかったエイトが…アイドルみたい…(大興奮)!!


そのままバクステまで来て、そこで好きやねん。なんとまぁ…!エイト君がバージョンアップしてたよ!!分厚くなって、発光してたよ!!!そして、元祖エイト君は東京に出張していたのですね(笑)


この次がズッコケ。バクステで始まって…どうやってメインに戻ったんだっけ…忘れちゃった。


で、イントロが聞こえた瞬間、大興奮…!!!やっと!やっとやってくれるのね…!!!というわけで、10年後ー!!!待ってたー!!!ずっと待ってたよー!!!!最初のコーラスはメインステ上段に並んだWEST!神ちゃん!久しぶりだね!このコーラスも!!スクリーンには、マルちゃんが撮ったと思われるエイトのプライベートの写真がたくさん流れてました。飲み会とか、いろいろ。まさか、あのマルちゃんのお宝カメラの映像をこんなところで見せてくれるなんて思わなくて…うれしいよぉー!!!みんないい顔してるんだよこれが…。自分も踊りたいし、踊ってるエイトも見たいし、スクリーンの映像も見たいし、さらに踊ってる関ジュも見たいし…目が足りないー!!!大好きな曲と、エイトの私たちを楽しませてくれようとする気持ちとで…私、幸せでした…。


MC
亮ちゃんが黒いっていう話で、亮「最近気づいてんけど、日焼け好きやねん!!俺、ギャル男かもしれん!!どう思う?」ってヨコちゃんを指さしご指名して聞いてて、ほんとおかしかった(笑)


desire
これね〜。ヤスがカッコよかったよね。あのヤスと結婚したいっていうくみちゃんに賛同できるもん(笑)メガネと今の髪型と照明の全てのバランスが完璧♡でもでも…そんなヤス以上に私(とりんごちん)が夢中だったのが、すばるの左手!!!ちょうちょうちょうちょうかわゆいの!!!!なんなのあの女の子みたいな手!!マイクのコードを巻きつけて、ぎゅっと握られるその手があまりにもかわゆくて…萌えた…!!初回はりんごちんと2人であまりのかわゆさに腰抜かしてました…。すばちゃん…なんなのあなた。


torn
これは…メインスクリーンに映し出される、たっちょんのソロコンで作られたPVに夢中だったっす。本人らほとんど見てなかった…だってあんまり踊らないんだもん。31日に変なサングラスかけて出てきたので大笑いしてしまったのですが…あれ?笑うとこじゃなかった??でも、本人らもサングラス外す時にニヤニヤしてたよ?


ワンシャンロンピン
これは…カウコンの時、暗闇の中のバクステで踊ってるtornの2人がかわゆかった♡あとは基本的に丈ちゃんの立ち位置だったので丈ちゃんに夢中♡そしてカウコンでは文ちゃんに夢中♡あのお遊戯のようなダンスをするベテランがシュールでシュールで(笑)


バブンマン
虎にいじめられたチビジュをバブンマンが助ける…っていう流れなんだけど…カウコン時はうさぎにいじめられるまーしーを助けてました(笑)まーしー美味しい♡てか、しんごコール、盛り上がってたな〜(笑)楽しかった!最後のバクステでは関ジュ大人組み総出のバックダンスが超面白くて…!最後にしんごは「俺だけ裸…」って言ってました(笑)そして暗闇の中、超高速トロッコでメインステに帰っていくバブンマン。シュール(笑)


413man
ユニ曲、ソロ曲…と来て、順番的にはヨコだけど…メインステには暗闇の中にバンドのセット。メンバーがすっと現れてスタンバイ…そっか、ヨコは何もやらないことを選んだのか…と思った…けど…よく見たら、真中に立ってるシルエットは…ヨコ…??まさか…と思ったらギターのイントロ。そして、そこには最初から最後まで、おふざけ一切なしで真剣に歌を歌う横山さんが…。演奏してるみんなも超真剣で、初めての曲なのにすでに完璧で(←失礼)じーん。ハモリは基本的にほとんど亮ちゃん。いつもはハモリパートはどっちかっていうと山田のお仕事なのに、なぜか亮ちゃん。きっとやりたいって言ったんだろうなぁ…なんてかわいい。「僕にも大切な仲間ができました」の所でくるりと後ろを向くヨコ。最初のほうは恥ずかしくてメンバーのほうを見れないのか、顔が俯き加減だったのですが…その時に大倉がいつもすっごい笑顔でヨコの事みてて。回が進むごとに少しずつみんなの顔を見れるようになってきたみたいだったような…。で、カウコンの2回目にその歌詞が出てくるところでね、ヨコが初めて亮ちゃんのほう見てね、その時の、亮ちゃんのほんとうにほんとうに嬉しそうな笑顔が忘れられません。衣装はソロの時のまんまだから、マルちゃんは守お兄さんだし、ヒナちゃんに至ってはバブンマンの格好だしでちぐはぐで、ヨコちゃんの歌はお世辞にも上手とは言えなくて、緊張も手伝っていつも以上にめちゃくちゃなんだけど…なんかすごく感動してしまって…3回とも涙があふれて止まりませんでした。みんな、本当に真剣にでも本当に楽しそうに演奏してて、それがみんながどれだけヨコのこと大好きかを表してる気がして。あんなに思いのあふれるバンド演奏を見たのは初めてです。心って、伝わるよね。ずっと歌から逃げてたヨコもみんなと一緒にちゃんと音楽と向き合うようになったんだね。後ろに、支えてくれるメンバーの優しい頼もしい笑顔がある。だから頑張れるんだよね。エイト…本当にいいグループになったよ。


関ジュコーナー
感動に浸ってたらいきなりジゴロイズムが始まるので切り替えが大変!いや〜小瀧末恐ろしい。ドームの巨大スクリーンに抜かれてウインクって…!ベテランはSOS。文ちゃんの逆サイドばっかりで残念だったけど、初回の唇に手を当てるところがばっちりスクリーンに抜かれていたのできゃーってなってました♡濱大はStay Gold。BADはVIP。噂のVIPの良さがいまいちつかみ切れずに残念!!!春に城ホで関ジュコンですってー!!!…行く!!!


Snow White
「次の曲はペンライトを消して聞いてください」ってスクリーンに出て、そこに、どこかのビルの屋上でマッチを擦る亮ちゃんが…それから曲が始まります。黒の衣装で、メインステにヤス、マル、サイドクレーンの位置にすばる、大倉で1番、センターの位置にヒナ、亮ちゃん、ヨコが順に歌って、その間にセンターにトロッコで集合して大サビ。天井に宇宙みたいな、天体の絵が映し出されてとってもきれい。亮ちゃんがやりたかった演出なのかなぁ〜となんとなく。この、9割亮ちゃんが作ったと思われる曲を、真剣に大切に歌うエイトと、その渦中にある亮ちゃんを見て、亮ちゃん…よかったね…って思ってました。亮ちゃん、愛されてるね。嬉しかっただろうなー。誰よりもエイトの歌唱力を買ってる亮ちゃんだもん。そのままメインステに移動していって、最後、またメインのスクリーンにマッチを擦る亮ちゃん。マッチのかすいっぱい。マッチ売りの亮ちゃん。そういえば、ついこの間松竹座でマッチ売りの優馬みたなぁ…かわいかったなぁ…。


こぽこぽ…という水音が聞こえてきた瞬間…気のせいかと思ったよね…。マーメイド?!まさか…いや?やっぱり…??マーメイドだ…。しかも、関ジュ総出のバックだよー。黒の衣装で超カッコよかったなー。エイトはサビの部分とかオリジナルの振り付けじゃなかったけど…なんか全員で床に寝て真中でヒナちゃんが一人で踊ってたりとか、魅せ方としてすごく工夫されてて、かっこよかった。でも、この曲ばっかりは違和感がぬぐえないよね…内ー早くほんとのマーメイドが見たいよー。


マーメイドからの流れでムービングステージでブリュレ。なんか…ムビステの威力ってすごいんだねー。超カッコよかったよ。エイトがすっごい強そうに見えた!ここでのヤンマーが超かわゆかった〜!!2人だけで少し下がって踊るところで、あの激しいダンスを踊りながら、ヤスがすんごい笑顔で亮ちゃんの事覗き込んでて、ヤスの優しさにほんとに感動した。この回、亮ちゃんなんだか元気なかったんだよね。それに気がついて、ヤスがずっと気にかけて笑いかけてくれてて。ヤスって本当に優しいし、その心配りのやりかたも凄い素敵だなって改めて見直しちゃった。亮ちゃんがヤス大好きなの、わかるなぁ…!


悲しい恋。なんでまたあるの悲しい恋。謎その2。誰?この曲好きなの。


Cinematic
スクリーンに猫と女の子の絵本みたいな映像が…大山田はムビステでメインにかえりつつ。ビリケンズはバラバラにトロッコに乗ってたような…。


バンドセッション
なんかちょっと新鮮な感じで、楽しかったー!途中の割と早い段階から亮ちゃんが参加してて、亮ちゃんメインのパートとかあって…亮ちゃんよかったね…って見てました。すごいギター上達したよね〜!!もう、文化祭みたいだなんて思わなかったよ!!


ミセテクレ
ゴリゴリ
情熱party
この辺でヨコだけ先に掃けてた…よ、たぶん。お着替えですね。


挨拶(ヨコ)
白い新郎みたいな衣装。一生懸命話してたなー。なんだかヨコのあいさつがちっとも響いてこなかった去年までが嘘みたいに一つ一つの言葉が染みました。いい顔してたな…ほんわかした、幸せそうな顔。


冬恋
メインステでリフターに乗って。これでもかってくらいに銀の紙吹雪が降ってた。
すばると大倉が泣いてたように見えました。みんな、幸せそうないい顔してたな…。


アンコール1
無限大
いつもの照明、いつもの映像。
ワッハッハー


ひとつのうた
初めてエイトと歌うひとつのうた。ヨコがムビステのはじっこに座り込んで(30日正座31日腰かけて)、スタンドのほうをぽやーっと眺めていて、それがなんだが幸せをかみしめているような、そんな印象的な光景でした。


アンコール2
I wish
なんか新鮮!カウコンの時かなぁ…みんなお手ふりとか色紙投げに夢中で、亮ちゃんだけがずっと歌ってるんだけど、この曲、珍しく亮ちゃんは上ハモ担当なのね。ほんで、全然主旋律が聞こえなくて。そしたら、亮「誰か主旋歌ってやー?上ハモしか聞こえてへんで??」ってマイクで言ってて、それがちょうちょうかわゆい言い方で、撃沈。りょうたむめ。最後の最後までかわゆい奴め。髭面のくせにー!


急上昇


最後のあいさつ、手をつないでやる時、いつからかやるようになった「ひゅー」って合いの手、私あんまり好きじゃないのだけども。でも、ヨコが嬉しそうな顔してたから、まぁいっか…って思っちゃったよ今回は。
31日の1部、珍しく亮ちゃんがよこやまくんの隣をゲットしてた。よかったね亮ちゃん。いつも頑張ればいいのに♡
あと、カウコンの時、ヤスがヨコの隣だったんだけど、手を上げた後、手をほどくまでになんかぐずついてたな…って思ってたんだよねー。1日のあいさつでヨコが明かしたとこによると、あそこでぎゅってしてるんだってね。それでか…!


ヨコちゃんはね、歌もダンスも一生懸命頑張ってて、幸せそうでした。それに尽きる。


亮ちゃんは、30日とカウコンはちょっとおかしいくらいにテンション高くて、きもかわで。みんなで演奏したり、ハモったり、凝った演出考えたり、ヨコちゃんと張るくらいエイト大好きな亮ちゃんだからきっと相当楽しかったんだろうな…って、随所に感じました。メインボーカルのくせに、もう一人のメインボーカルすばるくんを尊敬してて、ハモリパートの多い大山田の事をうらやましい…とか思ってそうな、そういうとこが亮ちゃんらしくて、ほんとに愛すべき人だなぁ〜って改めて思いました。カウコンもなぜか一生懸命仕切っててね(笑)仕切り方がかわいかった♪きっとリハとか、撮影とかでもあんな風にちゃきちゃきしきってるんだろうね〜そりゃスタッフさんにも愛されるわ♡


私、今のすばるなんかすっごい好きかも!!!って、けこちゃんに宣言してしまうくらい、男前でかわいくて…!!すばるがエイトを大好きなのもすごく伝わってきた。すばるがそうあってくれると、すばるのこと大好きなヨコちゃんがとってもうれしそうだからさ。いつまでもそのままで…。


ヤス…はほんとかっこよかった!!!ビジュアルもかつてないほどに素敵だけど、今回はヤスの優しさとか強さとかを随所に垣間見ることができて、見直したというか…。亮ちゃんがヤス大好きなの、わかるなーって思った。いい男だね!しかも、どんどん底力が付いてきたというか…これからがほんと楽しみ!!


大倉も髪型すっきりして、本当にカッコよかった。そして、ドラムたたきながらメンバーを見つめる顔が本当に嬉しそうで、その顔見てるだけで泣けてきました。


マルちゃんは…ほんと歌うまいよね。元気のない亮ちゃんを笑わせてくれて本当にありがとう。


ヒナが出し切る時のヨコすばはほんとうに楽しそうで、それを見るといつも、ヒナちゃんありがとう…!って思います。かっこよかったよ!しんご!!

*1:ってなんだ(笑) 

*2:その後のMCより

*3:さすがね♡

*4:テレビに映ってたやつ