広島2部自分用メモ


おもいっきりネタばれだし、自分の記憶を書き留めてるだけなので、意味不明かも。


ネタばれ嫌な人はまわれ右!




ステージセットは田の字。通路にパズルのピース。メンバーカラー。メインステの後ろにもパズルのピースの飾り。いつもの外周脇の垂れ幕もパズルのピース。まぁ要はいつものセットで柄がパズルみたいな。あ、センターステージの天井に多方向に向かうモニターが。ここだけいつもよりちょっぴり豪華♡



東宝映画みたいな始まり。ゴリラ劇場。ゴリラの着ぐるみを着たヒナ以外の6人がうほうほとコンサートマナーに関するジェスチャーをしながら禁止事項を提示。マナー向上キャンペーン。ヒナだけトランクスいっちょ。


パズルの宣材おもちや箱のVが流れるなか、センターステの円の中心からゆっくりせりあがって登場。どぴんくの衣装。なかなか凝っている感じ。


無責任からスタート。
楽しい!この曲!!



イツマイ
なんとまぁ!目の前に横山さんのせりが!!こんなに近くでヨコのイツマイ面白ダンス←、見たの初めてかも。どっかのパートで一生懸命踊ってるのにおもしろすぎて周りからも笑いが漏れてました…(笑)


関風はバクステの外周が7ヵ所せりあがって、それにぴろぴろのドラゴンの装飾がしてあって順に上がったり下がったりしてどうやらドラゴンを表現している模様…横山さんが頭の方で、そこからプシュ〜プシュ〜ってドライアイスが吹き出てました(笑)遠かったからよく見えなかったけど、多分嬉しそうだったんじゃないかと。だって動きがきゃいきゃいしてたもん(笑)てか、これやりたいがためだけにこの曲やったんじゃ…スタンド正面の席は相当近いよね〜あれ。あ、ヨコがセリが上がり始めたのに全然間に合ってなくて、ほんまに大慌てで外周走っててそのあわてっぷりがおもろかった(笑)ぎりちょんで間に合ってたけど、あと2秒くらい遅かったら乗れてなかったかもねぇ…!


一秒キス
メインステ。踊る。この曲だったか、なんと横山さんが倉亮を両脇にセンターポジションでソロパート〜ダンスの流れ…!ひぃ〜!!ダンスはなんかかわいくてかっこいい感じ…。気づかないキス〜♪のところが、唇をなぞるような振り付けだったような気が…かっこよかった。


簡単な挨拶みたいなのがあって、ステージに残ったたっちょんがアルバムからバラードを…って言ってはじまったのがGlorious。始まる前に英語覚えられないからきっとやらないよとか言っててごめんなさい。でも、演出的にもう少し何とかならんかったんかいな。つっ立って歌うだけかい。


kicyuは…楽しすぎた!!ヤスが蛍光黄緑の不思議の国のアリスとかに出てきそうなとんでもない恰好で(笑)ヨコはくちびるおばけのイラストがでーんと入ったピンクのTシャツにハーフパンツ?で、緑のエナメル素材みたいなブーツ?ってか長靴?(幼稚園児の長靴みたいでかわいかった♪)ピンマイクつけて、2人並んでセンターからスタート。この曲を踊り歌うヨコちゃんが超可愛いー!!なんじゃあれ!手ぶりはアニメのままっぽかったんだけど、2人がやるとめっちゃかわいいの〜!意外と難しくて付いていけなかったので、私は見ることに専念させていただきました。あ〜たのしかった!!横山さんがビジュアルを保っているうちに是非ともDVD用の収録を…!!東京ドームがいいと思うな。じゃないとその後暴飲暴食するだろうから…。あ、文ちゃんのダンスもかわいかったな〜♪今日はヨコに必死であんまり見れなかったけどさ。もっとちゃんと見たい!!


You can seeはかっちょよかったね〜。これまた目の前がマルちゃんでスタートで。素敵。でも今日の私は村上さんが心配すぎて…そっちが気になってしょうがない…あと文ちゃんのダンスを堪能できそうなのはこれくらいだから、文ちゃんを必死で見てた。それにしてもヒナは全然わからんな〜。外周少し回った後はメインステでポップアップを使って出たり入ったり入れ替わったり。んで少し踊って。きっと変更したんやろうな…。でもヒナちゃんほんとすごいよ。


ここで!?って思ったけど、ここでパズル。外周に一人ずつ現れる演出で、衣装は水色のタキシード。まるでShockの時の亮ちゃんの衣装。最初使い回しかと思ってごめんなさい。みんな少しずつ違うちゃん新調された衣装でした。ヨコだけなぜかサブリナ丈(笑)しかも折り返しチェック♡なんで?


渇いた花はスタンドマイクに白い手袋でシャネルズみたい(笑)簡単な手振りがあって、お客さんも即効やってました。んが今日の私はそれどころじゃないので、必死でがん見。


エイトレンジャー復活。
1年間何をしてたのかという検証VTRが流れたのだけど、これが結構面白かった(笑)たっちょんは食っちゃ寝食っちゃ寝を再現(笑)ヤスはお化粧して自分磨き(笑)ヒナは不動産事業がうまくいって、階段の上からバッサバッサと札束をばらまく(笑)すばるはなぜかふんどししめて相撲(笑)際どいところはちゃんとはいてますよってに(笑)ヨコはイスに座って…何かを企んでいた!ってことで、本間Dばりににやり(笑)まるちゃんは筋トレ(笑)痩せてたなぁ…マルちゃんも。


で、変身Vも新しいのになってて、亮ちゃんがかわゆかった♡
いつもの登場なんだけど、ヨコが赤のつなぎを着て出てきて、すばるのバイクを横取りしようとするところからもめだす…という流れ。自分だってセンターでかっこよくしたいといじけるブラック、実は…とイエローがうらやましかったオレンジ。ブルーがうらやましかったグリーンってことで、「隣の芝生は何色…?の巻」。ヨコが喧嘩のくだりで「今は泣かせておくれ〜♪っておれもやりたいよ!!」って言ったら、すばるが「馬鹿にしてるやろ!!」って言って。ほしたらヨコが「馬鹿にしてないよ!!本当に尊敬しているよ!!」って言って。すばるがちょっと嬉しそうに恥ずかしそうに笑ってました。可愛かったな。で、2つにわかれて喧嘩するんだけど、喧嘩の仕方がおもしろかった。まずはまた鉄砲を取り出すブラック。お約束のように打ってあちこちぶつかって、最後はどうもたっちょんにあたる予定だったみたいなんだけど不発…?ハプニングだったのかな?そのあとは「細マッチョ」のCMのパクリみたいに、かもめかもめをして「なんでやねん!どないやねん!」みたいな掛け声のやりとりと動きをしたり、WSSをあきらかにもじってるだろう(笑)!っていう指パッチンとかダンスの振りで2組で戦い、案の定ナイフを取り出したイエローがあやまってナスを刺してしまうという…まさにWSS(笑)でも周辺に散らばってたパズルのピースを拾い集めて、最後の1つはナスのおなかの中にあってそれに守られて無事だったってオチ。そのパズルのピースをはめていく台が透明で下にカメラが付いてて、パズルをはめていくあの子らの顔が見えるっていう趣向で…可愛かったな〜。
みんな仲直りして、そこでどんなに離れていてもそばにいるから。なるほどそういう風に使うのね(笑)これ、けんかしてたメンバー同士がずっと一緒に外周を周るんだけど、すばるがずーっとヨコの斜め後ろを付いて回ってて、ヨコがすること全部真似してて、めっちゃめっちゃかわいかった〜!!お手振りしたり、手を広げたり♪他は見てないからわかんない♡とにかくヨコすばがかわゆかったの!!


レンジャー衣装のまま、ギガ真面目我ファイト。
ロッコ?外周?お手振り曲だったような気が。あ、文ちゃんがなぜか一人で歩きながらずっと手振りを踊ってて。これ、振りつけがあったんやろか??かわゆかったわ〜がっつり踊ってほしいわ〜。


そのままMCへ。上だけ脱いで腰に巻いたヨコの肩から二の腕にかけてが超細くってびっくり…。5年くらい前こんな背中を見た気がするぞ…松竹座で。
ライブは久しぶり。でもみんな意外と緊張してなくて普通やったなぁ…。最近は個人活動が多かったから…こんなん、5年前じゃ考えられんかった。5年か〜。8周年にはなんかしたいなぁ…でもうっかりテイチクやから、2008年8枚目のシングルみたいに忘れられたまま終るかも。「ごめん♪うっかりしてた♡」って悪びれず言うらしいテイチクさん(笑)んで、5年前の話は悲しくなるからやめよう。って誰かが言ってたんだけど、ヨコがしみじみと「でもあの頃はそんな辛いとか思ってなかったよなぁ…楽しかったやん!自分らなりに一生懸命やったし。ようバーベキューとか行ったよなぁ…」と言い出して。そういえば初めてのBBQはビリケンズで行った、と。BBQセットを買うお金がなくて網だけ買って石の上でヨコ亮で火起こしして、すばるが野菜とか切ってジップロックに入れて持ってきて。火が近いからすぐ焦げて、やっすい肉やったけど、でもなんかおいしかったよなぁ…、と。前日は渋谷家に泊まり、ヨコヒナ、すば亮の組み合わせで車に乗って。ここでヤスが「車の中でもレコメンなん?」って言い出して。そしたらやたらとそれに食いつく亮ちゃん。亮「2人っきりで何しゃべってたん??どんな会話すんの?」とやたら嬉しそうに。ヨコ「え?恋の話とか?」亮「えっ!?そんなんすんの??←声が浮かれまくり。」ヨコ「ヒナ…俺、あの子のこと好きやねんけど…どうしたらいいと思う…?…ってそんなんするわけないやん!!」ってな感じで。やたら食いつく亮ちゃんに、上手に合の手を入れる大倉ぐっじょぶ。2人ってどんな会話するん??とさらにくいさがっていたのは亮ちゃんだったか…?ヨコ「2人の時は意外と俺がしっかりしてる(照)」ってなやり取りが、ヨコヒナ信者じゃない私には鳥肌ものでした…えへ。
たぶんこのあたりで、空気の読めない客が「ヨコお誕生日おめでとうー!」とでかい声で叫んだので、スルーするわけにもいかず誕生日の話題へ。昨日、メンバーには祝ってもらったと。昨日のリハで急に音楽が流れて、ベテランがケーキ持ってきて。あ、間違えよった!と思ったヨコ、マルちゃんに「俺らが最後やろ?」と言われて我にかえって恥ずかしかったと。詳しくはWebを見てねってことで、ここではあんまり話さず。
年取ったな〜って思う?体とか?って話題で、ヨコは「最近腰がなぁ…」ってぽろっとゆってた。ほんまに大丈夫なんかなぁ…腰は爆弾抱えてるようなもんやから…心配。亮ちゃんは目が悪くなった。それでも1.0とかだけど。で、ヨコにはめられて、会場にあった「にしき堂のもみじ饅頭」の看板を読まされる亮ちゃん(笑)錦戸亮がにしき堂の宣伝をしました!といたずらがうまく行って嬉しそうなよこちゃん。ヨコ「俺とヒナとどっちが老けてる??」と問われて、率先して、亮「え?見た目??見た目やったら村上君!!」と発言する亮ちゃんが超かわゆい。亮「でもこの人めっちゃ動けるやんか!すごいよ!!」って言ってました。
んで、もうMCおわりかな?って雰囲気になったところで、ヒナちゃんが「横山さん!」と切り出して、ハッピバースデーのの曲が鳴り出し、スクリーンにケーキの画像が出て、ベテランがケーキを運んできました。会場も一緒に歌ってお祝い。ヒナ「こっちのケーキが本番です!」ってわけで、ヨコちゃんびっくり。
四角いケーキに「28」の数字のろうそく。電気も全部消されて、ろうそくの明かりとペンライトだけになって。ろうそくに照らされるヨコの顔は照れながらもにこにこ嬉しそう。ろうそくを吹き消したところで誰かが持ってきた誕生日プレゼントの山。受け取ったヨコはその場に座り込んで(おさるさんみたいだった…かわゆ。)開けます。その間、すばるがずっと変なラップで「サイド(横)マウンテン(山)♪」とか言ってて面白かったな(笑)ヨコ「俺いっつもみんなに祝ってもらってるなぁ〜ごめんなぁ〜。」ってヨコが言うと、亮ちゃんが「ほんまやな!うらやましいわ〜!!」ってでっかい声で言ってて、泣けた。黒の包み紙の大きな箱にオレンジのリボン。マルちゃんが用意してくれたやつやね。その中にはクローズゼロの枕?と七味ならぬ八味。(ゆうちんはエイトの一味byマルちゃん)四角い箱に入ったおもちゃ?と別の袋でメンバーカラーの額縁とそれ用のドラゴンボールのパズル(ヨコ「でも俺、これにはメンバーの写真を飾ってまうんやろうな♪」)これ、枕はマルかヒナ、八味はマル、おもちゃは大倉、額縁はすばるが説明してたから、それぞれが選んできたプレゼントってことなんかなぁ…?ってちょっと思ったりして。違うかも。他のメンバーはちょっと遠巻きにプレゼントを開けるヨコを見てる中、マルちゃん(と大倉?)だけが近くに寄り添って一緒に開けてくれてて、なんだかそれにじーん。すばるがパーマン歌って!って言いだして、ヨコが絶対やだ!!って拒否して。そしたら、ラッド歌えだの、リップ歌えだのむちゃを言うメンバーたち。悪だくみするときは一致団結ステージの端っこでお団子状態。すばる「じゃぁバク転して♡」。どれもこれも「無理―!!」って拒否ってたら、だれかが、「じゃぁ吟じて?」と。するといきなりその気になってやり始めるヨコ。ヨコ「そういうのの方が得意!」まぁ…詩吟は音程がへんてこりんでめちゃくちゃでしたけど(笑)マルちゃん?が「関ジャニ∞に対する今の気持ち」だったか?お題を出してもう一回。ヨコ「生まれてきてこのかた28年〜関ジャニ∞にいるときが一番幸せを感じる〜♪…あると思います。」
実はベテランも昨日プレゼントくれた。でも俺普段めっちゃおごってるからな!と、照れ隠しに毒づく横山さん。昨日もコンビニで俺が払うと思って、お菓子とかいっぱいいれんねん!!と毒づく横山さん。でも最後に「全然ええねんけどな。」と言い残して去っていく横山さん。そこでステージに残ったヒナが「ほんまはやさしいやつやねん。お前らも知ってるやろ?」と。たつき「はい。お世話になってます。」このたつきの言い方がなんだか男前でした。かーっこいい!


んで、ベテランはExplosion。これね〜。関ジュコンでも見たけどね…文ちゃんがメインで歌ってるのよね♪でもダンスがオリジナルとは違うのよね。残念。でも文ちゃんとたつきがかっこよかったからよし。


アカイシンキロウは黒にピンクのパイピングのしてある燕尾服の変形みたいな、なかなかかわゆい衣装。一人ずつ外周でベテランを従えて歌っていきます。ほんでサビは3人で踊りながら。マルちゃんカッコ良かった〜!亮ちゃんも。そこに挟まれてるすばるさんが踊れてなくって(踊ってなくて?)びっくり。せっかくマルちゃんと亮ちゃんががっつりやってるんだからちゃんとやってくれたらすごくかっこいいのに。
2番は逆サイでまた一人ずつ出てきて。こっちパートは完璧♪ヒナちゃん、ほんまえらいわ。てかヒナちゃんがあそこまでやってるのに…って思ったら、ちと腹が立ちました。
で、あれ?横山さん出番なし…(涙)!!って思ったら、こそっとセンターステに表れてて、大サビから合流。意外とみんなについていけてたのでびっくり。こりゃだいぶ頑張ったなー。そんなヨコのおとなりで、振りぬけの目立っていたすばちゃん…しっかり!!これ、もうちょっと完成度が上がったらめっちゃカッコイイ気がするなー。(最初から完璧にしとけよ(怒)とも思うけど)


そのままセンターステでブリュレ。雑誌ではバンドに移行する?とか書いてたけど、結局最後まで全員で踊ってた。けど、これもかなりかっこよかった〜!!


次はMy Last Train。
やべぇ…なんも覚えてない…。


レイニー
これ、必要だったのかしら…。


ズッコケ。
ここで…?!


バンドセッション
マルちゃんがとんでもなくとちっていた…。ふぁいと。


アグリー
なぜに…?


ゴリゴリ
いつもな感じで。


情熱Party
これは楽しかった!!


このバンドのところ、ヨコはひざ丈のジーンズ生地のつなぎにワッペンがちょいちょいついたやつを着てて、黄色の小学生がかぶってるみたいな帽子に蛍光ガラガラのスニーカー。これもなんかかわいらしかったです。やせてりゃなんでも可愛く見えるのか…?


いつものようにヨコが挨拶。


で、バンドでローリングコースター。
ここでそれかい!!もっと違う見せ方してほしかったような気はするけど…でもすばるとツインボーカルで超嬉しそうにはりきってハモリパートを歌ってる亮ちゃんと見たことないくらい楽しそうに全身でボンゴをたたいてるヨコがかわいかったからこれでもいっか。アップテンポだったのもあると思うけど、ヒナちゃんが付いていくのが超大変そうで…自分の歌パートまるまるすっとばしちゃってました。でも超真剣にピアノに向かっててかっこよかったよー!


で、いつものようにさようなら〜。


アンコールは無限大。いつもの照明いつものLED。天井のビジョンにはニューバージョンの映像。ピンクベースの∞マーク。…ね。


2曲目は咲いて生きよ。おぉ〜!ここかい!いい意味で期待を裏切られたような…。
色紙を投げる亮ちゃんがまたしても何回もどんくさしていて…あまりの学習能力のなさに苦笑い。かわいいなぁもう。あ、ここだったかな?スタンドトロッコが出てたんだけど、私らの前は大倉で。あんだけ開演前に本人らにまで注意されたにもかかわらず、席移動するあほたれがおりまして。そしたら大倉は実にさりげなく身体をぐい〜んって反って、そのこらを避けてて。…大倉はほんまにえらい。周りがよく見えてる。おばちゃんまたあんたをひとつ見直したよ。でもそこ以外はやっぱり注意の甲斐あってか、席移動もあまりなく全体的にすごくマナーが良かったように感じました。


ダブルはワッハッハー。
うん。いつもどおりなかんじで。


そんなこんなの広島2部。
今回は諸事情によりこれが最後で最後になってしまう可能性があるので、とにかく目を皿のようにして見つめてきました。


衣装がどれもかわいかったのと、kicyu、一秒キス、アカイシンキロウ、ブリュレ、ローリングコースターはもう何回か見たいな〜って思わせてくれる感じだったから、願わくばまた見れますように。


構成自体はどうしてもいつもと同じ流れに感じてしまって…わざとなの…????
でも、パンフレットによると、大倉がそのへんちゃんとわかってくれてるみたいなので、これから先を期待してます。もう、最近マルちゃんと大倉が私の癒しだよまったく。そうはいっても8割ヨコ残りすば亮って感じで見てた私には彼らのことを語る資格はないのでお口にチャック。でも何回もマルちゃんと大倉にありがとうって思う瞬間があった。ほんまにありがとう。


で、ヒナちゃん。
噂が本当なのか、確信が得れない位に頑張っていて。気をつけてみてないといつもと変わらないように見えました。本当にあなたはすごい。尊敬します。でもあんまり無理すぎないでね。



そしてヨコ。
すっごくすっごくお客さんの方をよく見ていて。いつも以上に。見るだけじゃなくて、ちゃんと気持も向けてたように思えた。すごくすごく頑張ってて、その痩せて小さくなった背中が凄く健気で。見てて幸せだったけど切なくもなりました。昨日のヨコはジャイアンには見えなかったなー。28歳の大人の男の人って感じでした。
何を思っているのか、感じているのか、私たちには知るすべはないけど…まだまだ見ていたい、ついていきたいと思えたから。これからもよろしくお願いします。
腰が痛そうなのが凄く心配ですが、怪我のないように、このツアーを無事に乗り切ってくれますように。