ドームのセットリストと演出をまとめたい…

今更だけど、ちょっとずつちょっとずつ…



京セラドームのみんなの髪型
すばちゃんちょっと髪切ったよね?
サイドもすっきりしてて超可愛くて、ずっとすばるかわいいすばるかわいいゆうてました♪
それに比べてせっかく名古屋でまっすぐヘアーになってて超可愛かったのに、またしても乾燥ワカメになってた人に最初テンションダダ下がり…ばかー!そんなにしょっちゅうパーマ当てれる頭皮じゃないくせに!
初日のヤスが最初に映った瞬間の歓声すごかったな〜!ひさしぶりの男前Verヤス!かっこよかったね〜!
大倉のトサカ頭も私は結構好きで、ずっとくみちゃんに大倉カッコイイね〜!って言ってた。これ相当珍しい(笑)




浮世踊りビト
オリエンタルサーファーからこの曲に移る時の一瞬の間からこの曲のイントロの音が鳴る瞬間のなんとも言えないゾクゾクした感じが本当に素晴らしかった!!
めいっぱいかっこつけてど真ん中に立ってるヨコの立ち姿がほんとに男前でね…


ジャックハンマー
亮ちゃんの煙草を投げ捨ててたらステージに炎が上がる演出は同じなのだけど、ドームの広い空間にド派手に上がる炎はかなりの圧巻。
ここは踊ったりせずにステージ全体のスケール感を見せる演出で正解だったんだなぁ…とドーム公演見ながら改めて。


Do you agre?
DIVE

8UPPERSのワーゲンバスをかたどったフロートで移動しながら。
アグリの大倉のところ*1はちょうどフロートが交差するタイミングでいっつも回ってくるんだけど、その時に亮ちゃんがいっつもお向かいのフロートにいる大倉の方を振り返っていてかわいかった。


LIFE
あまりのひどさに唖然とした初回公演から考えると、なんと上達したことでしょう…(涙)
どうしてこのクオリティーまで練習してからツアーに臨めないのか…
まだまだあの子たちが頑張らなきゃいけない点だと思います。ほんとに。
ヤンマーが本当に楽しそうに向かい合ってギターを弾く姿に毎回本当にほっこりしたもんです。


BabyBaby
このテンポだとそこまで粗が目立たないというか…
こっちでは唖然とさせられることもなく。
なんであんなテンポが走りがちで難しい曲で勝負に出たのか…改めて不思議になること数回。
それにしてもいい曲もらったなぁ〜!
ヤスのギターがほんとにめっちゃくちゃ上達したなぁ〜とすごく感動したっけなー。


挨拶
ロッカーモードのすばるから(笑)
次が亮ちゃん?いっつもなんか気持ち悪い感じだった気がする(笑)
あと、京セラではなんだかマルちゃんが調子悪そうで(笑)毎回空気を固まらせていましたな(笑)
大倉はここでも毎回上手にしていて、えらかった!




泣かないで僕のミュージックとほろりメロディ。
こことテクノメドレーが今回のコンサートの私的メインでした。 DVDに収録されるVerだと白いファーコートを着てしまっているので、あのかわいらしい足さばきが見にくくてちょっといやかなり残念…。ヨコと大倉以外はみんなコートの前を開けていたのでまだよかったけど、あと大倉は背が高いからボタン全部閉めても足がちゃんと見えてたけど…ヨコが!!足が全然見えなかったのよね…もったいなかった…。
ヨコと亮ちゃんとすばるばーっかり目で追ってる私の目にはこの2曲、ヨコと亮ちゃんの立ち位置がほぼお隣同士でとっても見やすかったです(笑)てかこの2人って立ち位置基本的に近いことが多いんだよねー。あまりに隣ばっかりだから、覚えの悪いヨコにいつだって完璧にこなす亮ちゃんをカンニング用に近くに配置してるのかしら…なんて思ったりして(笑)
2番のAメロで、階段の1番上でマルりょがすばるの目の前でいつも遊んでて(どう遊んでたのかはとても文章には書けませぬ(笑) ))、すばるもそれ見てにこにこしてるんだけど、マルちゃんが次のパート歌いに階段に降りて行っちゃうととたんに絡まなくなる気まずい(笑)
泣かないでの時のスクリーンのシャボン玉の中に映像が浮かんでるような世界観もとってもかわいらしくて大好きでした!
ほろりの方は、亮ちゃんの目の前でヤスとがっちり手を握り合う横山さんを見ながら、私が悲しくなったり…←
京セラのどこかの公演で、マルちゃんがセリフのところで「I can惚れてももうた」って言った時、お隣同士のよこりょが顔を見合わせて固まっているのを見て(あとでMCでも言ってたけど)、それが…かわいかったのだ←!
この曲の途中から自分たちで歩いてBステまで移動。外周の最後の方で次々に白いファーコートを脱ぎ捨ててて行ってたなー。


ブリュレ
上昇していくステージの上で。
京セラはお友達のおかげでBステに近い良席ばっかりで、よく考えたらあんなに近くでブリュレ見たの初めてだったかもー!
2人並んでぴょんぴょんするヤンマーポイントは相変わらずとってもかわいらしく、間近で観れて嬉しかった〜!それだけじゃなく、亮ちゃんはちゃんとダンスはキビキビ踊りつつもヤス、マル、すばるあたりと目を合わせてはにっこにこしてて、それ見た私がほっこり…♪残念ながらヨコとはほぼ目合わせてなかったけどね!←
そしてヨコは相変わらずの遅れ気味ダンスだったけどね!


アニマルマジック
えーこのあたりから、スタンド1階からはぜんぜん本人らの姿が見えなくなりまして…よくわからなかったのだけど、京セラからかなぁ??すばるあたりが、スタンドの2階席に向かって、皇室みたいなお手振り始めて(笑)そこから、歌ってないメンバーがスタンドの方にみんなでお手振りするっていうのがデフォルトに(笑)どこでも遊びを見つける人たちです(笑)


モノグラム
この曲も大好きなのに、残念ながらほぼ見えず…。
DVD期待してます。カメラワーク。
この曲だったか、名古屋ですばるに迫られた亮ちゃんがよだれを垂らすという失態を披露したと聞いて、いっつもそこガン見してたたんだけど、さすがにやらなかった(笑)


BACK OFF
ここでドーム公演のみの揃いのダンスコーナー的なやつ。
途中からベテランと交代し、暗闇の中を猛ダッシュでメインステまで移動する皆様。
ぱふゅーむの東京ドーム公演舞台裏の番組を前日に見て、それで花道下を台車に乗ってスタッフさんに押されて移動してるのを見たばっかりだったから、切なくなったよね…セルフサービス(笑)
最後にベテラン君たちは銃声とともに撃たれる…はずなんだけど、京セラの初日…だったかな?なんか特攻が不発で撃たれてなかった(笑)
で、ジャッキーのナイフアクション→トッポが巨大サングラスでスプレーシュッシュ→マックがジャックを殴る→ガムの棒アクション→ジョニーがジャッキー抱きしめる→アーセナルがジャッキーに向かって愛機をぶっ放す→「死ぬよ!」でブラックレンジャーみたいに銃弾をパラパラ落とす→エースがチュッパチャップス舐めるって流れ。最後の方のどっかの公演で、飴が美味しくなかったらしく、口に入れた瞬間に出して、「まずい…」って口が動いた亮ちゃん(笑)そんなに?


ウィンクキラー
突然やけど…ウィンクで人って殺せるのかなぁ?@マック
人って…変われるんかなぁ…?@アーセナル
いろいろありました…
よこりょ未遂事件からのよこすばお手紙
ヨコからみんなへの手紙
くらやすお手紙


プロアクティブCM
やーっとセガレVer見れたよー!一番面白かったよー!!いや…油谷さんもおもしろかったか(笑)!
ああいう時のすばるは無敵に面白いと思うけど、大倉も腕あげたな〜!


好きやねん〜関風ファイティングテクノVer
ドームではここがレインボー衣装で。
タイガース柄の衣装よりもテロンとしてるから、これはこれでかわいかったな〜♪
最後の方亮ちゃんがずーっと一人でヒップダンスしてた(笑)よっぽどお気に入りのご様子♪


Wounderful World
ここの最初もずーっとヒップダンスを一人で続ける亮ちゃん…アホ(笑)


急上昇
センターステージで。
今までずっと亮ちゃんにだけお世話役のJrがついてなくてギターの取り外しもマイクスタンドのお片付けもセルフサービスだったのに、京セラからいきなりお手伝い君が登場。よかったね♪亮ちゃん♬
大倉のドラムソロのところは、いっつも楽しそうに大倉の横で真似っ子亮ちゃん☆かわゆす!


ズッコケ

MC

関ジュコーナー


Snow White
赤のチェック衣装
Aメロを歌い終わった後亮ちゃんと大倉はBステへ。
暗闇の中、ごそごそとスタンバイ。


ヨコの寅さんとうさぎさんを呼ぶ声に応えて、Bステの鏡餅の中から寅さんとウサギさん登場。
元旦公演で、ウサギさんが先に呼ばれたため焦ってかみかみぐだぐだな亮ちゃん(笑)
「えっえっいっつも寅さんが先やのに、いきなりウサギさんから呼ぶからさぁ…」としどろもどろでヨコに抗議するうさぎさん♪
「ごめんごめん(笑)」と謝るヨコもかわいかったよ☆
「まぁいいや…」と仕切りなおして、「俺の今の気持ち書いてもいい??」と☆のスティック(だったよね…?記憶があやふやだー!)をくねくねすると、東京ドームでツリーがあったところに書き初めが。年末は「今年もありがとう来年もよろしくね!」(だったと思う…)元旦は「謹賀新年」。亮ちゃんがきんがしんねんを読めるかドキドキしていたのは私だけか(笑)?
ちなみに、寅さんはとーってもかわいかったけど…ウサギさんが…(涙)なんで青…????もっとかわいい着ぐるみいっぱいあったでしょー(号泣)!!!ホテルに戻って見たロケみつのアナウンサーさんが着てたピンクのかわゆいウサギさんがうらやましくてうらやましくて…MBSに行って借りてきたらよかったのに!あのピンクだったらどんなにかわいかったか…。残念すぎるー。


雪をください
Bステから亮ちゃんと大倉はブランコでセンターステまで急降下〜。


君の歌を歌う
ウサギさんと寅さんのまんま(笑)私基本的にウサギさんとその隣のヨコばっかガン見してたので、最後の公演まで気がつかなかったんだけど、大倉が超楽しそうだったんだね(笑)トラさんをめいっぱい活用しててかわいかったんだね…見ときゃよかった〜!
東京ドームではトナカイさんの足が短すぎて階段降りるときにぼてっと落っこちるみたいに降りてるのがめっちゃかわいかったんだけど、うさぎさんはトナカイさんほど足が短くないので普通で面白くなかった…ちぇ。でも耳に一生懸命帽子をはめようとしてる姿はかわいかったー。31日の1部かな〜?Bステから張ってたワイヤーの撤収がうまくいかなくて、リフターが上がらなくてずっと下でやってたんだけど、そのトラブルに大ウケしてるすばちゃんかわいかった♡


ロマネ
うさぎさんはセンターステージの脇のアリーナに降りて、お着替え。基本的にはベスト姿。


バンドセッション
東京ドーム2日目はマルちゃんのベースがトラブルでならなかったけど、京セラはそんなこともなく。


ミセテクレ
って!!!
BOY


挨拶
スタッフさんにいきなり指名されての挨拶ということで…ほんとにランダムだったのかな?
回数にかなり偏りがあったように思いますが(苦笑)
私はやたらと村上さんが多かったなぁ(苦笑)
あははははは。
でも、30日の挨拶はすごく良かった。
31日の大倉の挨拶もすっごいすっごいよかったし。
最後の最後、挨拶を任せてもらえるヨコでよかった…ってほっとした。



蒼写真
最後大サビのところで亮ちゃんが歌いだすと、スクリーンにちりばめられてた光が亮ちゃんのところに集まっていって一つの光になり上昇していき、続けてすばるが歌いだすとすばるのところからも光が一つ亮ちゃんの上に上がっていく光の方に向かって上昇して行って、全員が歌うパートの直前で全員のところから上がった光が亮ちゃんの上の光に集合して大きな光になる…っていう演出がとてつもなく好きでした。キラキラ舞う銀吹雪の中ゴンドラが上がっていき、最後に亮ちゃんが閉めるってのもなんか…上手く言葉にできないけど…うん、よかったと思います。亮ちゃんエイト大好きだもんね…。もちろんほかのみんなもだけど。
ラスト、シャッター音で今のエイトがスクリーンに切り取られて、そこからたくさんの写真が集まって、リハ中のオフショットが一人ずつ流れて行って…最後、集合の素敵な写真が額縁に入って8UPPERSのロゴに変わって終わるラストが本当に素晴らしくて…
何度見ても感動しました。
今回のツアーのディレクターさん素晴らしい。
本当にいいステージをありがとうございました。


アンコール
しんちゃんのVTR(これが日替わりでちょいちょい内容が違ってて憎い(笑))
どっかの回で、しんちゃんがヨコの東京ドームでの尻だけ星人にダメだしして、全員でステージ上で尻だけ星人やるはめに(笑)
亮ちゃんとすばちゃんの尻だけ星人かわゆかった♡


TWL
超アッパーな曲ですなー!作ってくれたのほんまに誰なんやろ?言葉遊びが印象的な曲。
亮ちゃんとヨコだけ歌詞のかかれた紙をカンニングしながら(苦笑)
1回亮ちゃんがサビの入り場所間違えて歌っちゃって、たまたま近くにいたヨコと笑いあってたのが…レアすぎて泣けた…←


無責任ヒーロ


ひとつの歌
イヤモニはずすすばちゃんに目の前に立たれちゃー歌うしかないよね…あんま歌わないけど普段。


イッツマイソウル


そういえば今回色紙じゃなくてフリスビーみたいの投げてたよね。
あと、サインボールじゃなくて、なんか布みたいなのをバズーカ砲でボーンってしてた。
あれなんだったんだろう…?


あとね、最後にみんなTシャツ投げてたよね…。


終わり!

*1:もともと内のおいしいところ