ジャニーズ楽曲対象2010

今年は全然やってる人を見かけないな〜なんて暢気に構えてたら…!!!
もうすぐ締めきりじゃないか!!!
ってなわけで、慌ててやってきたよー!!


貧相なコメントが恥ずかしいので曲目だけさらそうかと思ったけど…
人のコメント読むのも楽しいので、恥ずかしいけどさらしてみる…
しかしこんな文章力では8UPPERSがいかに名盤かひとつも伝わってない気がする…


ここから投票できますよ〜→ジャニーズ楽曲大賞2010





楽曲部門

  • 1位 泣かないで 僕のミュージック

どうしてもパフォーマンスありきになってしまうのですが、8UPPERSツアーでの階段を使ったパフォーマンスが可愛すぎて…!!!もちろんアルバム発表時から大好きな曲。林田さんとCHOKKAKUさん間違いない!!

  • 2位 浮世踊リビト

イントロからの高揚感と間奏の大山田のたたみかけるようなコーラスがたまらなくかっこいい!!生で聴くとまた格別でした!最初の札幌でマルちゃんの間奏部分聞いて鳥肌立ったのはっきり覚えてるもん。

  • 3位 蒼写真

コンサートでの演出が素晴らしく、彼らの歩んできた道そのままに…これからも大切に歌い継いでゆく大切な曲になったと思います。

ジェリービーンズ、箒星…赤ちゃんを連想させる歌詞と、ポップな曲調がマッチして素晴らしくかわいい1曲。 亮ちゃんがよこやまくんの声が好きと言ったことも印象深い1曲です♡

  • 5位 ほろりメロディー

1秒KISSに通じる何かがある、実際にパフォーマンスとして完成した時に化ける1曲だったなぁ…と。


この5曲、ほんとは順番つけられないくらいに全部好きです。
楽曲大賞の趣旨から離れてしまうかもしれないけど、やっぱどうしてもパフォーマンスありきになっちゃうんだよなぁ…


PV部門

撮影時期が時期だけに、明るく優しい雰囲気の現場の様子がますます沁みて…関ジャニ∞のよいところがいっぱいつまった大好きなPVです。 LIFEも、エイトがあんなかっこいいPVでいいの!?っていうエイトファンならではの感慨ですごく好きだけど…でもこっちかな。ワッハッハーと通じる優しい画の感じも好きです。


未音源化楽曲部門

29歳のおっちゃんが作ったこの上なくかわいい歌詞に、こんなに素敵なメロディーをつけてくれた安田君…二人とも天才だと思います。手前味噌ですみません…。 これね〜関ジュの曲とほんと迷った!!きみまぼ、NEXT STAGEあたりはほんとに捨てがたかったけど…それでもやっぱりヨコとヤスの作る曲が大好きなのでこっちに。TOPPOPもね〜ヤス天才!って思ったけど。


現場部門

  • KANJANI∞LIVETOUR2010→20118UPPERS

エイトがまた一つ確実に成長したところを見せてくれた、そしてこれからの飛躍も信じさせてくれた素晴らしいツアーでした。ツアー全般にわたって、ムラもなく(←当たり前です)。アリーナ用の構成が本当に秀逸で、これがやれたエイトの成長に感無量。ドーム公演はドーム公演なりのよさがあり、ツアー全般にわたる、温かく自信に満ちた空気感はこれからの関ジャニ∞の進む道が明るく開けていることを信じさせてくれました。特に元旦の公演のヨコからみんなへのお手紙…ほんとによかった。(そういうのも含めての現場部門ですよね??)あーぁ…もう終わっちゃったんだよな…さみしいな…。