札幌公演30日1部2部


やっとやる気になった(笑)!


以下、コンサートのネタバレ含みます。




札幌30日1部2部と入ってきました。


全体の感想としては、コンサートの構成とか、出来として、今回は大満足!
さすが、居残って自主連したというだけあって、すばるもヨコも割とちゃんと踊れていたし。すばるなんて、自信があるからだろうけど、ちょうのびのび踊ってて、そのちっちゃい手足をいっぱいに伸ばして踊ってる姿がかわいくてかわいくて♡逆にいつもわりと完璧な亮ちゃんの振りぬけが目立った初回だったような…まぁ、2回目にはすぐあわせてくるのがさすがという感じ♪


きっといっぱいいっぱいみんなで考えて作ったんだろうな〜っていうのが細部にわたってわかる構成で、無駄なお手ふり曲もなく、全体的にきゅっと絞まった印象。


このなんとも言えないぬかりのない感じが、今の関ジャニ∞の現況ってことなんだろうな…と。いや〜これからが楽しみ。


今回の思い切ったステージ構成も、私は好きです。
だらだらと外周をまわる上に、動きが偏ったりするくらいなら外周がない今回の構成のほうがいいとおもう。トロッコはちゃんとある程度計算された動きをするから無駄がないし、勝手に動き回れるスペースが少ないこともあって、わりと全員がぎゅっと集まっている時間が長い感じがして、私にはそれがたまらんかったです♪
札幌のお客さんめっちゃマナー良くて、柵も紐もないのに席移動全然なかったし(少なくとも私の周りでは。)、素晴らしい!
他の土地でもこれでいけるのかしら…(苦笑)?


さて、流れを追いながら感想でも。
セトリはくみちゃんとこから流用させてもらっちった♡
勝手にごめん♡


映像
8UPPERSのOPの映像たち


01.Oriental Surfer
8UPPERSの例の映像とともに


02.浮世踊リビト
黒スーツでメインステ天井のゴンドラみたいなのから登場
ヨコがセンター亮ちゃんが向かって左端
なんかエイトさん強そうです
フェイク??みたいなところのマルちゃんが超かっこいい…♡


03.Jackhammer
ゴンドラから降りて、メインステで。
ダンスとかは特になし。
ここの最初に亮ちゃん(てかエース?)が煙草に火をつけて吸って、それを映画の時みたいにぽっいっと捨てるとそこからステージにかなり大きめの炎が上がったー!すごい!エイトお金かけてもらってる!!!


04.モノグラム
ここからダンスあり。
大真面目に踊ってます♪
でも曲がかわいいのでかわいい♡
モノグラム好きー♡


05.BACK OFF 
映画のシーンを再現するような小芝居が(笑)
なんかヨコと亮ちゃんがならんでマイケルみたいなん(立ったまま体を傾ける…やつ)してた…2部は真上から見てたけど、どういう仕掛けなのかは結局よくわからず…
GUMがあの棒のアクションをするとこがあったんだけど、メインステのスクリーンを上手に使ってて、すごくよかった!お金かかってる!!!←
1部はどうもヒナがいろいろぐだぐだだったらしく、小芝居失敗してたみたい(笑)
後で挨拶の時にダメ出しされてた。


06.LIFE 〜目の前の向こうへ〜
07.Baby Baby

亮ちゃんがジャケットを脱ぎ捨てたので、次はバンドだな…!と(笑)
いや〜これはね…(苦笑)
本人らの演奏が悪いのか、音響の調節が悪いのか…
ひどかった…
まぁ、演奏ミスも確かにあったと思うんだけど、それよりなんか音のバランスが悪いというか…ベースの音とドラムの音が大きすぎ??しかもなんか音も変だったし…。
1部より2部のほうが若干改善されてた様に思いました。
席の問題かと思ったけど、1部2部逆の席に入ったお友達も同じこと言ってたから、多分席の問題じゃないと思われる。

まぁ、いろいろひどかったけど、でもかわいかったんだー♪
亮ちゃんがね、超楽しそうでね。
演奏しながらちらちらちらちら隣のヤスとすばるを見るの。
その見方も面白くて、ヤスのほうはかまってくれそうなタイミングで気付かれるように見るのに、すばるのほうは明らかにすばるが歌ってて亮ちゃんの視線に気づかないだろうタイミングでこっそり見てて(笑)
顔見合せながら楽しそうに演奏するヤンマーが超可愛かったなー!
ヨコも多分リズムをとるのに必死なだけだと思うんだけど、ずーっと大倉のことじーっと見てて(笑)面白かった♪


挨拶
一人ずつ挨拶しながら、シャツの上にシルバーのベストを羽織っていってた。


08.泣かないで 僕のミュージック
階段を使いながらのフォーメーションダンス。
ちょうちょうちょうちょうかわいいよこれ!!
すばるがね、階段が怖いんだと思うんだけど、超ぎこちない昇り降り(笑)
その姿の可愛いこと可愛いこと♪
I say ready go!のところで指をバーンみたいにするのとか、振付もいちいちかわいかった〜♪
あと大サビから?手拍子あおってて、それもいい感じだったな〜

09.ほろりメロディー
あっあ〜ほろりメーローディー♪ってとこがかわいい振付♪
これも好き〜!
やっぱり1秒KISS的な魅力のある曲だな☆


10.アニマル・マジック
これは確かセンターのリフターで横一だった気がする。
横山さんが振付を間違えていたという噂(笑)


ウィンクキラー
どういう流れか忘れてしまったのだけど、ヤスがゲームの説明をするVTRが流れて、その最後の最後になぜか安田父お披露目(笑)
想像してたほどチンパンジーじゃなかった(笑)

ベテラン君たちが椅子をセットして、キラーを決めるためのトランプ(グッズのやつ)を文ちゃんが意気揚々と持ってくる。
このトランプ神がかってるよね♡ジョーカーがよこりょってわかってらっしゃる♡

文ちゃんがお客さんにお尻向けてトランプを差し出して、みんなで1枚ずつひいてキラーを決めてゲームスタート。

私、このゲーム全然知らなくて、最初何が起こっているのか分からなかったよ!
いきなり座って雑談始めた…と思っちゃった(笑)


1部は亮ちゃん2部はヨコがキラーでした。
何が面白いって、この2人…
両部とも、最後まで残ったのがよこりょすばの3人(笑)そしてすばちゃんにウインクしてキラーの勝ち…。
お互いにお互いを最後に残してしまう…この感じがよこりょ♡
だって2人とも大山田あたりのウインクしやすい人たちからやってって、ちょっと照れが入ってしまう人を最後に残していくんですもの♡
このよこりょ的萌えポインツ、理解してもらえないかもしれないけど、私的には超ツボだったのです☆
ウインクキラー超楽しい♡

1部はちっちゃい組みが上段を主張してやんやん言ってる時に、亮ちゃんが「俺に媚びな!媚びる相手間違ってるで!!」って言って、さらに、亮「でもこんなん言うてるけど俺ドMやからな!!」(高らかに宣言(笑))
ヨコが下段の真ん中だったんだけど、「よこやまくんの四つん這い変や!!」としきりに主張し、わざわざ前に出てお客さんに向けてヨコの四つん這いを再現して見せる亮ちゃん(笑)テンション高い(笑)思えばこの時点からよこりょは始まっていたのですね…
そしてその亮ちゃんのポーズに、すばる「それは性的な…」とか言い出すから…こら(笑)!
結局すばるが1番上の段だったんだけども、すばるが登る時に亮ちゃんが2段目のヒナヤスに、「ちゃんとせんとすばる君が登りにくいやろ!!」と、ナチュラルにすばるだけ甘いりょたむ。
ピラミッドを作り出すと、マイクを持つ人が減っていき、最後はマイクを持っているのが亮ちゃんだけに…!!!危険(笑)放送事故になるかとドキドキした(笑)


ヨコがキラーのほうは…なんかツボあったかな(笑)?
Sな横山さんが生き生きしてたくらい??
じゃんけんにまけたすばるが下段になってたのがおもろかった(笑)



プロアクティブCM
本家が流れた後、回替わりで他のメンバーのパロディが(笑)
1部はマルちゃん、2部は大倉でした。
やーん!よこりょすばのが見たかった!!!


11.Wonderful World!!
この間におめし替えで、虹色の派手な衣装
この曲でトロッコに乗ってバクステに移動…だったような。


12.ズッコケ男道
バクステで。
久しぶりにちゃんと全部踊ってた!


13.ワッハッハー
ロッコで戻ってきた…ような←


14.急☆上☆Show!! 
メインステで。
ヨコのマイクスタンドがぐらんぐらん揺れてて、いつか倒れるんじゃないかとハラハラした…


MC
別枠でやろうかな…
とにかく突然のよこりょ解禁に死ぬかと思った←


15.ふたりのはな
これね…超超超かっこいいっす!!!
エイトのダンス班(だと私は思っている)かつ長身の2人!!!
かっこいい人がかっこいいことするとほんとかっこいい…!!!
かっこいい曲をかっこいい衣装でかっこよく踊るマル倉無敵だー!
もう…アカイシンキロウと屋良っち版オロミでマルちゃんばっかり見てた踊るマルちゃん厨にはたまらん席でした♡
だってくみちゃんが遠くの大倉よりマルちゃん見てて、「マルかっこいいな!!」って言ってたもんね!


16.9号車2番A席
すばりょでゆず!
私、亮ちゃんがゆずやりたがるとしたらヤスとかな〜って勝手に想像してたから、すばるとやるなんてほんとびっくりした!!
ひかりとかのぞみとか…セリフとか…
真面目に聞いたほうがいいのか、笑いながら見てたほうがいいのか最後までわからなかった…(笑)
本人らはあくまでも大真面目??


17.ヨコヒナ曲
流れ星〜とかいう歌詞。
これに関してはおいらノーコメント←

よこやまさん、絶対交換条件で了承したんだと思うな〜。
俺らもやるから気まずいもやれ!!って(笑)


18.TOPOP
これだけはソロを持ってきたエイトに感服。
ちゃんと取捨選択できるようになったんだね(涙)

最初はベテランバック。
文ちゃんのTOPOPダンスがかわいすぎてくぎ付け♡
文ちゃんたちが運んできたボードみたいなのを上手に利用して、びっくりサプライズ。
ボードの後ろにヤスとベテラン君たちが入っていくと、通り抜けて出てきたヤスの後ろに連なって出てきたのは、ヤスとおんなじ恰好をして綿あめ?みたいなポンポンを持ったメンバー達(笑)
そして、あの振付でダンスダンス♪
いや〜サービス満点だね!
これ、ほんと楽しかった!!
そしてこれができるようになったエイトにほんと涙でそうだったよ…


19.轟
ベテラン君たち。
この曲スキ〜!
でも夏には完璧に覚えたはずの手振りがよくわからなくなってしまっていた自分にがっかり(笑)
北海道なのに、Jr曲でもお客さんが全然座らずに乗ってくれてて、びっくりした〜!
ベテラン、やっぱりエイトファンに愛されてるよ!


20.テクノアレンジメドレー(好きやねん〜ワッハッハー〜関風)
ベテラン君たちが歌ってる間にお着替え。
これまたド派手ないかにもヤスっぽい蛍光の衣装。

いや〜!!!これかわいすぎるのです!
ぱふゅとかEXIL/EとかKARAとか、たぶんAKBとか…いろんなもんを…パクってる(笑)?あ、言葉悪いな…ネタにしてる(笑)?
とにかく、お客さんを楽しませよう!お客さんの喜ぶもの、退屈しない演出を!!っていう気概が一番伝わってきたのがここで、楽しい上に泣けてきて大変!←
関風のとこでキョンシーみたいに一列になってぴょんぴょんしてたり、おしりふりふりしたり…いや〜盛り上がった!


21.大阪ロマネスク
今回の構成で唯一謎…なぜここでこのタイミングでロマネ…?
メインのスクリーンに紙芝居みたいなのが流れてて、それにちょいちょいメンバーっぽい子が混ざってて、はっきり認識できたのがすばると亮ちゃんだけだったけど…小人さんみたいで超かわゆす♡


22.願い

ヤスが歌うまくてびっくり。
しかも、楽器隊がAメロまでで掃けちゃうのでビリケンズのみで後を全部歌うのです…。
ヨコヒナのみで主旋律とハモリという超デンジャラスなパート分けが…こっちが緊張するわい!


楽器隊セッション
ドラムが叩くと光る!!!
超お金かかってる!!!
大倉の金髪が照明に映えてとてもきれいでした。


23.ミセテクレ
好きだねぇ〜。


24.『って!!!!!!!』
亮ちゃんが「って!!!!」って超はりきって言ってたよ。
かわいかったよ!


25.BOY
ここらへんで、メインステで一人マラソンしてる文ちゃんが面白すぎてくぎ付け♡
大倉の前を横切るときに、申し訳程度に必ずかがむのが面白くて面白くて(笑)
くみちゃんと大爆笑(笑)


挨拶
今回は持ち回りのようです。
1部はマルちゃん、2部はすばる。
普段こうして語る機会のあまりないマルちゃんからの言葉はなかなか新鮮で、とっても心に響きました。メモとってなくて詳細が全く思いだせないのが残念…。
すばるの挨拶もとっても良かったです。永ちゃんかと思ったけど(笑)
すばるが大切なものにちゃんと気付いてくれて、ちゃんと折り合いをつけられるようになってくれて本当にほっとしました。


26.蒼写真
おーそうきたか!と思いましたよ。
蒼写真にかけてか、スクリーンの演出がすごく素敵だった。
小さいみんなのオフショットがたくさん出てきて、それが引いていくとそれぞれの大きなオフショットになって…それがまたいい写真なんだ。
今回ほんとにスクリーンの使い方とか、映像の質とか、照明とか、細部にまでこだわってるのがすごく伝わってきたんだよなー。
今回のコンサートのディレクターさん誰なんだろう…。
すばるが言ってたみたいに、今、関ジャニ∞っていうチームはすごくいい状態なんだと、本当に実感できるひとコマ。


最後、また最初のゴンドラにのってスクリーンの上に掃けていきました。


アンコール
27.無責任ヒーロー

!!!!!!
とうとうですか。

うん。
胸のつかえがとれた感じで私は賛成です。


28.ひとつのうた
ここかな〜。
最後の最後にいやなもの見ちゃったの。
亮ちゃんが親子席にあげた色紙を親同士が取り合って、色紙が裂けてた…。
かめちゃんの色紙がびりびりって話聞いたことあったけど、エイトコンで初めて見たよ…ないわ〜あれ。子供びっくりして泣いてたし。
それで嫌な気分になって亮ちゃんから視線を離してたら…ヤンマーが!!!
ほんとに最後の最後の瞬間しか見れなかったけど、どうやら亮ちゃんがヤスに抱きついてた…???わからん!!なんかしてた!!!泣!
そして今日一のヤンマーを見逃した直後に、あほな亮ちゃんの行動を目撃して若干テンションが下がりました…


最後よくない話で終わりたくなかったのにー!
亮ちゃんのばかたれ!