沖縄オーラスレポ


今回、私めっちゃ頑張った!!
はっきり言って、全然寝てないぞー!!
逆にテンション高いぞー!!
いぇ〜い!


さて、オーラス公演、私の見たものすべてです。




ホールのセットに外周あり。
歩いて登場です。


ヨコの絶叫でコンサートスタート!



ズッコケ途中でヨコ倉がヤスにちょっかい出してるのがかわいくて、そっちに夢中になっていたら・・・どうやらWS映像によると気まずいがこっそりいちゃこらしていたらしく・・・私の馬鹿馬鹿!見るとこ間違ってる!


挨拶ではヨコが今日はやらかします!!って期待を持たせる発言を。
そしてヒナちゃんはお決まりのあれですが、今回はスカさずに全部にご挨拶。
客「え〜!」
ヒナ「なんでブーイングされなあかんねん!ちゃんと挨拶しただけやでー(笑)!」
亮ちゃんは「眠たい人〜!」
客(ていうか私)「は〜い!」
亮ちゃん「うせやん(嘘やん)!!起きろよっ!」
って、超高い声でご立腹。かわいい♡


Explosionはまたもや、誰よりもはりきってジャンプするも、カウントがみんなとずれてるヨコちょ・・・よよよ。


ミセテクレ 
「今までも、これからも、その手を離さないで」とすばるさん。
その体も〜からすばると亮ちゃん向き合って引っ付いて煽り合う。亮ちゃんの、その手を離さないで〜で気まずいがっちり手を掴み合う。素敵。ノリノリでやったくせに、やったあと照れてはにかむ2人・・・♡もう!


Eden気まずい、たぶんまじちゅー。
ただし、席の角度上直接は確認できず・・・・(本日最大の失態)。
カメラさんも正面から押さえられなかったみたいで、ビジョンにもはっきりとは映らなかったように見えましたが・・・・してたみたいですね。きっと正面のアリーナ席の人しかちゃんと確認できなかったのではなかろうかと・・・。
途中までぼけーっと椅子に座っていたヨコですが、突如動き出したかと思うとセット端までのしのし歩いて行き、ジャケットをバサッと脱ぎ捨て、バッとシャツをはだけるとそのまま全部脱ぎ捨てたー!そして上半身裸のままボンゴの前に歩いて行き、今まで座っていた椅子をガッと退けると立ったままボンゴを叩き出したー(笑)!痩せたよ!痩せたけど!でもやっぱりズボンの上にたっぷりおにきゅが乗ってたよー(笑)でもヨコちょかっこつけたままずっとノリノリ♡おもしろい。


Stereo
こっちのセットリスト、ラストに持ってきたの誰ー?
絶対失敗よね。ばかちん。


Forward
ここだけは文ちゃんに必死!文ちゃん素敵!!
ミセテクレは我慢したから、ここは文ちゃんのダンスを堪能させていただきました。
これ見れるのも最後か・・・。DVDに載って欲しかったな〜。


まもりたい
近くのたつより遠くの文ちゃんでごめんなしゃい・・・。
だって文ちゃん、かっこいいんだもん!


エイトレンジャーは今回も総入れ替え。ところが、見事に萌えどころをすべてはずした配役で、正直微妙・・・。
マル→ブルー
ヨコ→オレンジ
亮→ブラック
ヤス→ナス
すばる→イエロー
たつ→レッド
ヒナ→グリーン


でも、グリーンにされそうになって本気で嫌がる(暇だから)ヒナちゃんにぷんぷんご立腹のたっちょんがえらいかわいらしく、ぶつぶつ言ってるのにみんなにはスルーされてておもしろかったです。ヒナちゃんもめっちゃ上手にグリーンを演じていて(つまり、寝てたり寝てたり寝てたり・・・(笑))そこはものすごく面白かったです。ヒナちゃん今回冴えててねぇ(笑)グリーンの超ぐだぐだ告白に(本当に終着点が見えなくて困った感じだったの。)ヨコ「俺そんなん好き!」ヒナ「俺嫌いや!はよせい!!」って絶妙のタイミングで言ったりとか、最後つれてかれる時に「おなかすいた〜ねむい〜」って(笑)いや、わかりやすかったよ(笑)!
ヨコのオレンジは、やりすぎで気持ち悪かったっす。亮ちゃんがやるとかわいいのに、ヨコがやると本気できもいの〜。マルちゃん、そんなんじゃないー!
それから、すばるのイエローはやたらと二枚目で、それがまたはまっててかっちょよかった!ギルデンスターンみたいだった!
それから、亮ちゃんがあまりにもブラックの台詞とか段取りを把握しすぎなぐらいスラスラやっていて、そんなにヨコのやっていることを見てるのかと思うとときめきました♡
エネルギーのイントロをヨコが歌ったんだけど、結局最後の方の歌詞がわからずぐだぐだに・・・・せっかく上手かったのに〜。


おばロックはスタンドトロッコ。私のいた側はすばるとヨコでした。
そして客席通路を通って外周へ。最後の方に近づくと、Jrが薄暗いメインステで何かし始めます。?スタンドマイクを横一列に並べ出すJr君たち。そっちを見つつ、まだ気づかない私。ぽやーと眺めながら、あれ?スタンドマイク?そんなんあったっけ?えーっと、おばロックの後だから、次はMCよね?あれ?・・・・・はっ!?まさかー!!!
ヨコの絶叫で新曲初披露ー!!!
ちょっぴりキモかわいい振り付けで、みんなで踊れる、エイトらしいー!!!
ちゃんと調理されてました(笑)!自分たち色に出来てた!!
特になんか亮ちゃんが・・・・キモかわいくていいの(笑)!にうすじゃこんなんする機会ないやろな〜(笑)
テレビで見るのがめっちゃ楽しみです!!
それにしても、エイターは振り覚えが早すぎると思います。
みんな初見でしょ?
なんで初めから普通に付いて行ってるんだー!?
私には無理っす!


MCはなんだかちょっぴりまったりモード。
しみじみと、ほんまに終わるんやなぁ・・・。って感じで、それぞれに思い出のある県とエピソードを話していきます。時間はいつもよりちょっと長め。


島人ぬ宝、めっちゃめちゃ素敵でした。
最初、亮ちゃんのギターソロから始まるのですが、すっごいよかったの!
このツアー回って、本当にギター上達したね。
去年の関風コン、初日福岡で本当につたない手つきで必死にエレキギターのイントロを弾いていた*1亮ちゃんを思い出して、ちょっと泣けてきました。みなおした!てか、みんな上手くなったよねー。実は、最初にしまんちゅをやったと聞いたとき、どうせまたお遊戯みたいなセッションなんだろうなーとか思っちゃったりしてたわけなのです。でもね、ちゃんとしてた。ちゃんと、「演奏」してた。ちゃんとしたミュージシャンだったなー。意外と。私たちが想像する以上に、実はあの子達は成長しているのかもしれない、目に見えないところで確実に。底が上がってきてる。そう思いました。途中、大サビかな?亮ちゃんのアコギ1本ですばるが歌う場面があって、そこで顔を見合わせながらものっすごい笑顔で楽しそうに演奏する気まずいが素敵でした。これが聞けただけでも、行って良かった!!


謡曲メドレー!
白マント衣装で黒髪眼鏡のヨコー!!かっこいい!!
超賢そう(笑)!!ちゃんと生徒会長に見えるよ!!
たぶんほんのちょっとだけ出るタイミングが遅れたんだけど、急いで出てきながら、ガッと眼鏡をかけるしぐさがかっちょよかった・・・。
そして、涙雨はたぶんマルちゃん・・・?が衣装チェンジ失敗してて、ヨコが付き合ってジャケット脱いでました。そして、結構早いタイミングで2人の状態に気がついていたヤス。ジャケットをパサッっとはだける動作を何回かしながら、流れにあわせてさりげなく脱ぎました。ヤス、素敵ー!


ロマネスク後、わざわざ走ってバックステまで行って始まった亮ちゃんと歌おうのコーナー。
亮ちゃん、お願いだから空気読んで!(蘇る、大阪ラストの悪夢)と、両手を握り締めながら待つ。
亮「最大限に、おっきな声で歌ってください、ヘブンリーサイコ。」
ほっ・・・。
亮ちゃんがワンフレーズだけ歌って、後はファンの大合唱。
やっぱね、4000人のキャパだとどんだけ必死にがんばってもボリュームには限界があったけど、頑張りました。うむ。
で、途中から亮ちゃんが外周を歩き出して、一度サビが終わって普通もう一度リピートするところ。亮ちゃんは生声で「もういっかい!」って本当に聞こえるくらいの大声で言ってくれて、もう一度サビ。その間、亮ちゃんはアコギをはずしながらどんどん外周を回っていて。で、亮ちゃんマイクないのにどうやって締めるのかしら〜?と思ってたら・・・・ものすごい自然に暗闇の中から間奏のフレーズが。ふと気づけばメインステージに全員がスタンバイしてて、バンド形式のヘブンリが始まりました。びっくりしたー!思いがけないサプライズに、会場は大歓声!そして、すばるが歌い始めたのは2番の歌詞。わーん(涙)!


ここからがすっごかった!
流れが変わった!


そのまま、ロックメドレーへ。
亮ちゃんはロマネのシャツ衣装のままなんだけど、とりあえず最初の自分のパートだけ歌ってから着替えに掃けました。その後のラップ?のところまでとうとう間に合わなかったんだけど、亮ちゃんが間に合わなかったことに気づいたヒナとすばる(だったとおもう・・・・)が代わりに歌ってました。貴重な物見たわぁ。ヒナラップ♡
ここらへんのアリーナの風景が凄かったー。どっかのロックバンドのライブみたいだった(笑)


で、亮ちゃんの挨拶。
ちょっぴり長め。デビューしてから本当にいろんなことがあって、でもみんなで乗り越えてきた・・・みたいなことを言っているうちに、なんかちょっと様子が変・・・「絶対、泣かんとこうと思ってたんですけど・・・」ってみるみる涙声になる亮ちゃん。客席から「がんばれー!」の声が飛びます。すると・・・「泣いてないですけどね!」って急に笑顔。だーまーさーれーたー(笑)!


さよならはいつもの流れから、そのまま掃けて、さよならはいつもをBGMにビジョンに黒地に白文字で

関ジャニ∞えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR2007


神奈川県 横浜市
    ・
    ・
    ・
    ・
東京都  文京区
    ・
    ・
    ・
    ・
福岡県  福岡市
    ・
沖縄県  宜野湾市


という感じでテロップが流れました。


そして続いて


CAST


関ジャニ∞


SUBARU SHIBUTANI


YOU YOKOYAMA


SHINGO MURAKAMI


TADAYOSHI OKURA


SYOTA YASUDA


RYUHEI MARUYAMA


RYO NISHIKIDO


という、よくわからない順番。


そして


関西ジャニーズJr.


A-TEAM


バドボオッサン


B-TEAM


ベテラン+真鳥たち


C-TEAM


島流し


エイトのときとまったく引けをとらない拍手。
そして、AよりもB、BよりもCと拍手は大きくなりました。
8月の死のロードをずっと頑張ってくれたみんなに、ファンがどれだけ感謝の気持ちでいっぱいか、きっと伝わったと思います。



そして、スタッフさんの名前。
結構長かったです。
その間もまったく鳴り止まない拍手。
エイトの時より、Jrの時よりさらに大きくなるんです。
きっときっと、演っている本人たち以上にしんどかったに違いないスタッフさん。
何日も徹夜したり、トラブルに対処したり。
本当にありがとうございました。


最後に


47都道府県全国制覇を成し遂げられたのは

あなたたちの毎日の応援のおかげです。


いつもありがとう。


千穐楽ばんざい!!



関ジャニ∞一同

全国のeighterに


感謝



ここの言葉がどうしてもどうしても思い出せないのー!!

めっちゃ感動したのに。

なんか、違う気もするんだけど、こういうニュアンスの言葉でした。

くみちゃんとりんごちゃんと3人で一生懸命思い出したけど、3人ともろくに覚えてないという・・・・。

ザルな脳みそがにくい!



そして鳴り止まない拍手はやがてエイトコールに。


出てきたメンバーはしみじみと嬉しそう。
ヨコが「なーんか感動しちゃったなー俺。」
ってポソっと言ってて、それが本当に嘘偽りない本音って感じでドキッとしました。
ヨコ「みんながスタッフさんの所もずーっと拍手してくれたから・・・うれしいなぁ・・・・。」


無限大〜ズッコケといつもどおりのアンコール。
無限大はほとんどファンに歌わせた感じでした。頑張ったおいら!


そして、アンコールが終わったらヒナが「ちょっと写真撮ってもいい?」って言って、ばくさんがステージに上がって記念撮影。


そして、Jrを紹介。「ここには来れなかった子達も、ずっと頑張ってくれました!」って言ってました。みんな、お疲れ様!


Jrが掃けて、ヒナちゃんがスタッフさんに対する感謝の気持ちを述べました。
これがね、また気持ちがこもってるのが伝わってきてね・・・今日のヒナちゃんは冴えてる。本当にスタッフさんたちに感謝してるのが伝わってきたよ。
で、スタッフさんありがとうー!って言ってると、さっき掃けたはずのJrがイッチニーって言いながら黒いTシャツを着て龍規を先頭にステージに上がってきました。そして、みるみるJrだけではない人数に。スタッフさんたちも連なります。その胸には白の大きな文字が。スタンドの上段からは、メッセージが書いてあるとすぐわかりましたが、ステージ上からはなかなかわからなかったみたい。龍規「全員ーとまれ!」でみんな整列。その胸の文字を並べると・・・


えっ!ホンマ!?ビックリ!ツアー2007 5ヶ月113公演完走おめでとう


えー、例のごとく、ザル脳みそなもので正確ではありません。こんな感じだったはず。
5ヶ月とか113公演は絶対入ってたのよねー。
で、龍規の誘導で全員が背中を向くと・・・


あなたたちの頑張りが私たちに勇気をくれました関ジャニ∞最高本当にありがとう


もうねー。
スタッフさんたちにこんなに愛されて。
本当にいい関係を築けたんだね。
前日に照明班のみなさんから、メンバーカラーの靴とTシャツをいただいたんですって。
普通、そんなことしてくれないよ・・・。
ステージ上のスタッフさんもJrも本当にいい顔してて。
メンバーは近すぎて読めなかったらしく、外周まで出てきて声に出して読みます。
ゆっくりと声をそろえて。
みんな本当に嬉しそう!
そして、龍規が「撤収!」って言ったら、みんな方々に散って去っていきました。
突然のサプライズに、ちょっとしんみりした空気になりそうだったのですが、ヨコが「笑って終わろうぜ〜!」ってめっちゃ明るく言って、みんなで手を繋いで〜ってなりました。
なぜかテンションが上がりすぎて中央によっていくアリーナ席のお客さんたち(笑)
そしたら、ヨコが「おぅ!!寄れ寄れぃ!」(超明るい。男前。)って言って、さらにお客さんたち密集(笑)!お客さんもいい顔してます。
そして、「最高で最強の関ジャニ∞!」



そして、ダブル。
ヨコ「みんなの声が、僕らとスタッフさんの心に響いちゃったので、もっかい新曲いっちゃうぞー!」って、イッツマイソウルです!
みんな踊って〜って言うけど、おばちゃん無理っす!覚えれないっす。


トリプルは関風。
なんで関風(笑)?いいけどさ。
みんなTシャツを投げてて、ラスト終わったところで自然発生的にエイトの目の前でエイトコールが起こるという感動的な空気になりかけてたのに・・・・。
亮ちゃんのTシャツ争奪戦がアリーナ前方で繰り広げられていて、そうとう酷かったらしく、見かねた亮ちゃんがわざわざ降りて行って仲裁してました。それでも収拾つかなくて、だれかが「最初はグーでええやん!」「さいしょはぐーしぃ!」って言ってじゃんけんさせて。それに声を乗っけてあげるファンは優しいのぅ・・・。決着がついてから、ヨコ「ほな!次俺とじゃんけん!」ヒナ「あんた!争いに加わらない!」ヨコ「だって!俺もどっくんのTシャツ欲しいもん!」って笑いを取ってくれたから険悪な空気にならずにすみました。ヨコのそういうところが素敵です。亮ちゃんは「もう、びりっとしてわけたら?」って言っててわらけました(笑)。
ところが・・・・最後、本当に掃ける寸前にマルちゃんがTシャツ投げたんだけど、また同じところ(争ってた辺り)に投げたのね。で、さすがにファンが「え〜!?」って言ったら、たっちょんが「マル!そこ投げたらあかんやん!!同じとこ投げたらあかん!」ってかわいくたしなめてくれたので、空気が悪くならずに終わりました。マルちゃん、反省しなさい。そしてたっちょん、今回めっちゃ見直す場面がたくさんありました。えらい。髪切って、見た目がかわいらしくなったのと同時に、キャラも元々の朴訥としたのんびりかわいい感じに戻ってるの。1年半ぶりくらいにそんな彼を見た気がしました。私の好きだったたっちょんだー!嬉しい!


そして、さらに粘るファン。
飛行機の時間は迫ってきましたが、あきらめん!
でも帰る人もちらほら。
正面にあった出入り口も開放されたところにエイトが出てきました。


4回目は挨拶のみ。
ヨコ「開いとるやんけ(笑)!こんなん初めて見たわ!」
帰りかけてた人たちが戻ってきます。
ヨコ「もう、みんな入ってまえば?入れ入れ!!」
これね、帰ろうとしてた人に言ったのかと思ったんだけど、違ったのね。
後で会場出てから気づいたんだけど、たぶん、入り口のところにいた音漏れ聞きに来てた人たちに言ってたんじゃないかな?
この「入れ入れ!」って言い方が、男前なの・・・。


閉めは三本締。
どうやら舞台監督さんか誰かが提案したみたいなんだけど、たぶん「最高で最強の〜」をもっかいやりたかったファンはブーイング。
ヨコ「?三本締めあかんの?えー?じゃあ、8本締め?」
ヒナ「8本締めってなんやねん!」
ヨコ「ぱぱぱんぱぱぱんぱぱぱんぱん、で一回やろ?」
ヒナ「無理やろ!もう、3本でええがな!」
客「え〜!」
ヒナ「しゃーない時もあるの!納得しなさい!」
で、三本締めをすることに。
そのヨコヒナのやり取りの間、「ぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱんで8回やろ・・・。」ってぶつぶつ言ってるたっちょんがかわいくてねぇ。



で三本締めで終了!


うん!
いいオーラスでした!


本当にみんな晴れ晴れしたいい顔しててね。
「ありがとう」の気持ちに満ち溢れた、空気でいっぱいで。
エイトは周りの人たちに恵まれて、本当に素敵なグループになったなぁ・・・と思いました。
このツアー、6月から定期的に何回か見てきたけれど、最後まで追えて本当によかったです。


最後の最後に、成長の証を見せてもらえた気がしました。



大阪に帰ってきてから、くみちゃんとご飯を食べてる時になって、なんか本当に終わってしまったんだという実感がわいてきて。
めちゃめちゃ寂しくなってしまいました。


でも、この前人未到の経験を糧に、次は何を見せてくれるのか、楽しみです。





最後の最後、ヨコが掃ける時に「みんなー!来年また、楽しいことしような〜!!」って言いながら捌けて行きました。次は年明けでしょうか?

*1:それもへたっぴ。